今月の言葉

死に 臨んでうろたえても

 それでいい と アミダさま

 

今月は 何かと 大変です

 

月末には 私たち夫婦にとって ビッグイベントが控えてます、

 

そして今作っているのが こんなもの

 

教室に行ってたら簡単に作れるのですが 家で作るには

 

知り合いの方に 依頼を受けました

 

 

 

材は ラワン材です 昔は 輸入材はほとんど ラワンでした

 

東南アジアからの輸入で 乱伐採がいわれ ほとんど絶滅になってしまいました

 

建売住宅がはやりだし 階段板、額縁、ドアー枠、ほとんどがラワンでした、

 

幅広材が取れて節がなく強度もありました、ちょっと粘りがありません

 

だが今はほとんど見かけられません

 

 

 

乱伐での批判 ラワンの枯渇 それに虫が入りやすかったのです

 

 

 

 

 

 

 

木工旋盤があれば 簡単でしょうがありませんので 

 

何とかトリマーでやって見ましたが なかなかできません

 

 

 

 

 

 

この後は ひたすらペーパー掛けだけです、

 

あーーー指が痛いのに なんてことでしょう、

 

いい方法ないでしょうか 教えて下さい、