今月の言葉

死に 臨んでうろたえても

 それでいい と アミダさま

 

家内が 手作りで 自分の服を作っていました

 

簡単や と 言いながらむつかしそう

 

この服は来年度でしか着ることはできません

 

だって半そでですもの

 

でも家内の根性は大したもんです

 

今までも洋裁の経験がありません、

 

最近は ユーチューブでなんでも見れます

 

なんでも見ながら 作ってしまいます

 

食事も おやつも 食べたいなと言ったら 全部スマホ片手に

 

作ってしまいます。

 

 

私は今日は 自転車屋さんです 久しぶりにパンクしてました

 

以前買っていた 修理部品を引っ張りだして 大奮闘

 

まずは念のため虫ゴムを交換 手押しポンプで空気を入れ確認

 

やはり 空気が減って行きます パンク確定

 

空気入れ金具を外して タイヤを外し チューブを出し空気を入れ

 

プラボックスの水につけて 穴の位置確認 チューブをペーパーで汚れを取り

 

接着剤を ここでトラブル 接着剤が乾燥しすぎて 空っぽです、

 

でもご安心 予備の接着剤は木工の時にも使うのでOKです

 

よく圧着して 空気を入れ水につけて 検査 合格

 

タイヤの内側から 釘等の障害物のチェック 何もなし

 

よじれのないようにもとに戻して 空気を入れ修理終了

 

プロに頼めば簡単で苦労もなかったでしょうが 

 

1時間以上かかりました、 でもね愛着がわいてきますよ