5時起床。
自主的に体温測定。
予測(20秒)検温値:36度7分。
5:17に住処を出て、30分歩き、社町駅着。
持ってきた、グリコ『ビスコ シンバイオティクス』をホームで食す。
5:55発・JR加古川線、神戸線・新快速で大阪駅着(¥1,690-)。
つまり、越境。
大阪府、兵庫県の両知事が、双方間の「不要不急の往来自粛」要請を発した3連休の最終日。
私は2週間前の献血直後にスマホから大阪府のルームを予約済み。
突然発表されたところで、兵庫県の予約も埋まっているだろう。ここずっと忙しい思いをしているであろう兵庫県のルーム職員に電話でお願いして無理矢理捩じ込んでもらうほうが迷惑だと考えた。
そもそも、両都市は結び付きが強く、事実上一体化しているような圏域で、厚労省クラスター対策班のメンバー(大学教授など)作成の文書を局長が持参して直接会いに来た重みを吉村大阪府知事が忖度したらしいのだが、どれほど実効性があるのかと…。
例えば交通機関全て運休、道路を全封鎖、警察官が検問する強行措置でも発動しないと、本気度が伝わらないだろう。
つか、日本でパンデミックは既に起こっていて、実際の感染数が表面化していないだけのような気がする。
医療崩壊させないため、PCR検査に厳しい条件を課すのは正しかったのだろう。
インフルエンザと違って、疾患のない健康な人では、重い症状に至ることなく気が付かないまま治ってしまう人がいることも分かってきて、だったらさっさと感染して免疫を獲ればいいじゃん、なんて思うようになった。
今回は初めて、大阪駅から心斎橋まで歩いてみることに。これまでは地下鉄一択だったが、地上の景色も脳の引き出しに残しておこうと思い立った。
阪神百貨店梅田本店前から延々と太い直線の続く御堂筋通り。関西屈指のオフィス街だが、一本、道を外れると、電線が張り巡らす雑多な感じが広がる。
30分以上経過、大丸心斎橋店辺りからは見覚えある景色に。
STARBUCKS『#1423 心斎橋オーパ店』で朝食。
『ヨーグルト&グラノーラバナナ』(¥290-)、『Hitoshi Sugiura × 石窯フィローネ テリヤキチキン&野菜』(¥460-)、『根菜チキン サラダラップ』(¥380-)、ベンティサイズのドリップコーヒー(¥390-=カップ値引き後)をアイスで、Reward eTicket適用で(計¥1,243-)。
10:20退店、隣接する御堂筋ビルへ。徒歩数十秒で地下の御堂筋献血ルーム CROSSCAFE着。
水際対策が更に強化され、受付カウンターではなく、ドア横にテーブルを置き、そこでスタッフから消毒液を手に噴射された。
そして、でこ検温。36度2分。
11:30スタート回の予約だったので、しばらくまったり。
トリマ アクセルにて、血小板成分献血(PC分割10単位×2+PPP)。
本採血中の飲み物は、希望せず。
正味採・返血時間は60分弱。
ラブラッド累積ポイント(82p)からは、引き換えたいものがないため、今回も見送り。
コイン1枚をセブンティーンアイス「チョコナッツバニラモナカ」と引き換え。
飲み物は、コーンスープを2杯だけ戴く。
スマホでラブラッドから2週間後の予約を済ませ、13時半にルームを後に。
地下鉄御堂筋線で梅田駅下車。
まず、阪神百貨店梅田本店8階催場へ行ってみた。新型コロナ禍の影響により、イベントが中止になって、がらんとしたフロアど真ん中一等地がパーティションで仕切られ、『期間限定 阪神梅田本店献血ルーム』との表記で全血400を受け付けていた。本日が最終日で16時まで。
もう既に、全国的な赤血球在庫の危機レベルは解消、Webでも全型「安心です」表示で、4月以後の来所をお願いするようになったこともあって、私が見た時点で献血者は僅かだった。
地階のeashionで、昼食用に『つぶつぶ明太子のサラダパスタ』(¥429-)、『スペイン産ベジョータ イベリコ豚と海老カツ弁当』(¥799-)、夕食用に『3種ソーセージのビアプレート』(¥626-)を購入。
柿安ダイニングで『ガーリックシュリンプ』(215g…¥1,316-)を購入。
モロゾフ エクラで、阪神梅田本店限定エクレア4本詰(¥864-)を購入。
14:30発・JR神戸線 新快速、加古川線で16:19社町駅下車(¥1,690-)。
徒歩30分。
イオン社店で買い物。アルコールタイプのトップバリュ除菌ウェットティシューがやっと入荷、40枚入り3個パックを購入できた。
23:15から、フジテレビ『S-PARK』を視聴。冒頭から、マイナーなアーチェリーの五輪代表選考会を割と尺を多めに伝えていた。宮司アナも現地入りする力の入れよう。
私も高校時代にやっていたが、メンタル面も多分に左右する奥の深い競技だった。
ここにきて、2年延期論が現実味を帯びてきて、そうなると、代表選考はまた振り出しに戻る。
欧州など日本以外のアスリートが現状置かれている環境を思えば、外堀はもう埋まったような気がする。