お産準備&お誕生日おめでとう♪&シーズーフラン出産^^ | AMI’s ROOM

AMI’s ROOM

子犬の成長&ワン達の毎日

今日は、ロンチーあみんとシーズーフランのお産準備をしました~

 

フランは、一度目の交配から今日で58日目ですが 昨日の夜から

 

熱が下がり始めています。

 

なので、昨日から隣母宅から 家のリビングに連れて来ているのですが

 

ベッタリ母っ子なので 鼻は鳴らすは ワンワン吠えるは^^;

 

 

フランは妊娠前5キロほどで ママのナナコと体重は変わらないのですが

 

こうしてみると やはり4ベビー入っているように見えません^^;

 

 

レントゲンでもきれいに4ベビー揃って 逆子で整列していたものね^^;

 

 

とにかく、母が来るのをジーッと玄関側の扉を見つめて待つフラン^^;

 

 

昨日の夜は 何度「うるさいよ!」と叱った事でしょう^^;

 

 

パピー期を過ぎた後は 母宅でサークルに入った事がなく過ごしていたので

 

無理もないですが お産が終わるまでは辛抱してね^^;

 

 

こちらは、あみんさん^^

 

あみんは、2ベビーなので やはりお腹はそんなに大きくないです~

 

 

人には甘えただけど ワンコにはかなりの勝気ちゃん^^;

 

バリカンとお手入れが終わって サークルに戻すと

 

 

ちょっぴり不満げな表情^^;

 

 

ご褒美のおやつを貰ったら この表情になりました^^

 

 

お正月休み明けの出産となってくれるといいな~^^;

 

 

それから、商談中になっていた かりん×コスモっ子 ポロンちゃん^^

 

 

ご縁を頂き 年明けの巣立ちが決まりました^^

 

 

パパさん、ご縁を頂きましてありがとうございますm(__)m

 

 

巣立ちの日まで、大切にお預かりしますね^^

 

 

昨日、テーピングを外しましたが 今日もしっかり立ち上がっています^^

 

 

コロンちゃんは 一度のテーピングで良いかな~^^

 

 

4兄妹で 一番のモフモフです^m^

 

続いて、キット^^

 

 

逆に、キットは 一度では立ち上がらなかったので 今朝からもう一度

 

テーピングしています^^

 

 

今度はどうかな~

 

 

4兄妹の中で まだ新しいお家が決まっていないのは キットだけとなりました。

 

 

キットにも 早く新しいお家を見つけてあげたいので 大幅お値下げも

 

考えております^^

 

 

お気に止まりましたら お問い合わせ下さいませm(__)m

 

 

キットは、フードもドライフードに完全移行できています~^^

 

最後はつむぎちゃん^^

 

 

つむぎちゃんも、2回目のテーピングを今日外しました~

 

 

外して間もないので 形が変ですが すぐに戻ります~

 

 

これで立ち上がってくれたらいいな~

 

 

ちょっぴり、お洋服がブカブカでしたね^m^

 

 

つむぎちゃんも 昨日の夜からふやかしフードをあげるのをやめています~

 

 

キットとつむぎちゃんは お耳が少し大きめです~

 

2~3日、このまま様子を見ます^^

 

 

それから、スムチーナナ娘、ゆきちゃんのお便りを頂きました^^

 

 

『ご無沙汰してます。
 

スムチーナナベビにご縁をいただきましたOOです。

ゆき、昨日で7歳のお誕生日を迎えました。

 

ケーキをとっても嬉しそうに食べてくれました。
 

遊ぶときは全力で吠えてますが、普段は吠えることもほぼありません。

 

とっても、お利口さんです!
 

11月、右肩部分におできみたいなものができてしまい、

 

1ヶ月ほど注射やお薬で様子を見ていたのですが、

 

いよいよ手術で取ったほうが良いかなというお医者さんの判断のもと、

 

先日、切除手術してきました。

 

数日は家族の膝を見つけては、乗ってきてじーっと動かない日々で

 

心配しましたが、抜糸後は元気いっぱいです😊

 

傷口を舐めないようにお洋服を着せていたので、

 

不機嫌だったのかもしれませんが…😅(お洋服はとっても苦手です)
 

この季節は部屋に置いているカーボンヒーターの特等席をひとり占めして、

 

ずーっとポカポカしています。

ゆきがお家にいてくれて、思春期を迎えた子どもたちも

 

ゆきにはとっても優しいので、家中が和やかムードに過ごせているような気がします😌

取り急ぎ、近況報告まで。』とママさん^^

 

ゆきちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございますクラッカークラッカークラッカー

 

新たな1年も、健やかに 楽しい事ウマウマな事がたくさんありますように💕

 

 

 

ゆきちゃん、すでにウマウマケーキを貰って美味しそうに食べていますね🥰

 

と、ここまで書いていて シーズーフランが音も立てず静かに出産(゚Д゚;)

 

慌てて、お産準備をし2時間弱で4ベビー誕生しました^^;

 

この件は、最後に^^;

 

ゆきちゃんの、お話途中にすみません^^;

 

11月には、右肩部分におできのようなものが出来て 1か月ほど

 

治療後、先生の「手術をした方が良い」という言葉で切除してもらったそうです。

 

 

術後、しばらくはご家族皆さんの膝の上で過ごしていたそうですが

 

抜糸後、元気になって良かったですね^^

 

 

こんな感じで ベッタリだったのでしょうか~

 

きちんと治療をして頂き ありがとうございましたm(__)m

 

 

今ではカーボンヒーターの前を陣取って ゆったり過ごしているそうです^^

 

ゆきちゃん、痛い治療も頑張って偉かったですね^^

 

ゆきちゃんがいる事で 和やかなムードが漂っているとの事、

 

そのように言って頂けて嬉しい限りです^^

 

可愛い動画やお写真、近況をありがとうございましたm(__)m

 

また、お便り楽しみにしています^^

 

 

ブログを書いている途中で始まったフランの出産。

 

午前中にバリカンを入れてて良かったです^^;

 

昨日の夜から、体温が下がり気味だったので 今日かな・・とは思っていましたが

 

私がパソコンに向いているちょうど背中側に フランのサークルを

 

おいているのですが ブログを書いていると「ピチャピチャ」と音が・・

 

「えっ?!」と振り向いてサークルを覗くと ベビーが誕生していてビックリ!

 

慌ててハサミやへその緒を結ぶ糸 タオル 誕生したベビーを入れる

 

かごとペットヒーターなどなど慌てて準備しました^^;

 

第一子は

 

 

169gの男の子^^

 

 

フランのように濃いゴールド&ホワイト?ブラウン?

 

写真を撮っていると すぐに次の子の羊膜が見えてきました。

 

 

第2子 179gの男の子^^

 

 

ムチコロまん丸ですが 面ずれ君でした~

 

ここから、少し時間が空いて 次のいきみが・・

 

ツルンッと出て来た第3子は

 

 

147gの女の子^^

 

 

女の子は、シンシンの将来のお嫁さんになるので 女の子が誕生してくれて

 

ちょっぴりホッとしました~

 

その後、10分かからずして 第4子が~

 

 

183gの一番大きな男の子でした~

 

 

ベビー達は 全員大きな産声をあげ、初産のフランは一切声も出さず

 

鳴きもせず 巣作りも控えめにして 4ベビーを授けてくれました^^

 

 

チワワ親子が使う育児かごでは小さいので 作っておいた囲いを別サークルに

 

セットし まずはベビー達を入れ フランママも入れてみました。

 

 

即、ベッドに入り ぎこちないながらベビー達を舐めてあげています^^

 

 

ちゃんと、後ろ足もベビー達から浮かしています^^

 

日頃、母ベッタリで ヤンチャで甘えん坊のフランが 2時間あまりで

 

精神的にもママになり あれほど隣に帰りたがっていたのに 母が

 

「フーちゃん、良く頑張ったね~しばらくしたら お家に

 

帰って来れるからねー」と言ってもベビー達に夢中でスルー^m^

 

母は寂しそうに帰って行きました~

 

フランと今回、女の子が生まれたら その子の将来のお婿さんとして

 

シンシンを迎えたので 女の子はお残しします。

 

母が「リンリン」と言うので「何が?」と聞くと女の子の名前だそうです^^;

 

シンシンのお嫁さんにリンリンね・・^^;

 

「リンちゃんって呼ぶのよ~」ともう自分で育てる気満々です^^;

 

来年85歳になりますが ワンコ達のお蔭で 朝夕のお散歩に行き

 

お世話をして 我が家のワンコ達のお世話も手伝ってくれている母。

 

きっと、元気の源と思うので 先々は家に来るにしても 好きにさせようと

 

思います^^

 

フラン、ご苦労様でした^^

 

 

ポチッとお願いします^^

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

AMI’s ROOM