韓国の小学校ですごいと思うのが、いろんなものがハイテクなこと。

小学校のお便りとか、紙ベースのものもたくさんありますが、かゆいところに手が届くハイテクさがすごく便利です。
 
かゆいところに手が届くハイテクさの一つが、これha-to

登下校のお知らせびっくり!!

はなが登校して学校に入った時、下校して学校から出たときに、私のスマホにお知らせが来ます。

スマホのプッシュ通知が来るのですが、仕事の最中でもちらっと確認できるので、すごく助かっています。

 

いくら小学校がアパートの中にあるとは言え、ちゃんと学校についたのかが心配です。

我が家はまだケータイは持たせていないので、このお知らせがすごくありがたいですha-to

しかもこれ、1年生は無料びっくり!!

ありがたすぎるha-to

 

「i알리미」というこのサービスは、かばんにセンサーになるキーホルダーをつけて使います。

学校の正門、裏門に設置されたセンサーがこのキーホルダーを感知し、お知らせが届くという仕組み。

正門、裏門を通ると、何時にどこから登下校したかというお知らせがスマホに届きます。

すごいなぁ。

日本の小学校がどんなものかわからないので比べることができませんが、とても便利なサービスだと思います好き

 

我が家は、家の窓から学校の裏門までが見えます。

朝暇な日は、はなが家を出てから学校の裏門につくまで、上から見ています好き

それでも、ちゃんと学校の中に入ったかどうか、ちょっぴり心配です。

こんな親の不安を和らげてくれるハイテクさなんだと思います。

 

 

自分が小学生だった時、私は学校まで30分も歩いて通っていました。

学校までが遠かったので、登校班があり、1~6年生までがグループになって通っていました。

それでも、ケータイもキッズフォンもなかった時代に、私が家を出てから帰宅するまで、親はどんだけ心配していたんだろうと今更思います。

 
 
韓国の小学校、なかなかいいサービス提供してくれます笑
 
 
 
 
 
 

クリックで応援お願いします星

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村