我が家に취학통지서(就学通知書)が届きました音符
我が家の長女・はな、3月に小学校に入学です好き
3月4日が入学式ですケアベア ホワイト
いよいよ新1年生という実感がわいてきました。
 
취학통지서(就学通知書)には、入学前の예비소집(オリエンテーション)の案内もありました。
1月年明け早々にオリエンテーションがあります。
幼稚園の冬休みや私の仕事の休みとスケジュールが合うか心配していたのですが、大丈夫でした。
よかった、よかった好き
 
 
正直、小学校に上がるのは、うれしさよりも心配がいっぱいですおつ(汗
はなが通う予定の小学校は혁신학교(ヒョクシンハッキョ、革新学校)です。
詰込み型教育を革新しようと作られたカリキュラムを取り入れているヒョクシンハッキョ。
なのに、逆に学校で全然勉強させないと思われてしまうようで、塾通いの熱がアツすぎるじ~っ
小学生なんて、のびのび遊んで暮らしたらいいじゃないっせ
 
比較的規模が大きな3つのアパート団地が同じ小学校に通うので、1学年が10~12クラスもあるマンモス校です。
個人的には、1学年みんなが友達で、上級生とも仲良くなれるような学校がいいなぁと思います。
校長先生が生徒全員の名前を知っているなんて、理想の学校ですha-to
でも入学予定の学校は、生徒数が多すぎて、運動会も学年ごとにやるとか…
遠足も1学年を3、4つのグループに分けて、3クラスずつ遠足に行くそうです。
ちょっと残念泣

 

 

まぁ、とはいえ、残念がってもどうにもならない現実。

与えられた環境で自分が楽しく過ごす道を見つけてくれたらいいなと思います好き

人生、最高の環境ばかり与えられるわけじゃないので、親子ともにこれもいい経験おんぷ

 

 

夏に日本で予約してきたランドセル、もうすぐ届くかなーぱんだ

 

 

 

 

 

 

 

クリックで応援お願いします星
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村