韓国では、新年に見る「해돋이(ヘドゥジ=初日の出)」と同じぐらい、大晦日に見る「해넘이(ヘノミ=1年最後の日没)」も大きなイベントです。
1年の締めくくりに、海に沈んでいく夕日を見ながら、お願い事をするのが風習です。
image
 
仁川・カンファドの「해넘이마을」は、実は韓国のヘノミ名所のひとつ。
大晦日の日に1年最後の日没がキレイに見える場所を、일몰조망지(日没眺望地)や낙조전망대(落照展望台)といいます。
全国的にはカンウォンドのジョンドンジンなどが有名ですが、ここ「해넘이마을」も人気のヘノミ名所のひとつ。
{28B3D81C-65EA-4D27-9619-A944FF857873}

今年、初めてヘノミに来てみました。

1年最後の夕暮れ、そして日没、きれいに見えるかな。

 

ヘノミマウルの駐車場はとても小さいので、ほとんどの人が近隣に路駐。

そこからこの道を10分ぐらい歩いて海に向かいます。

{167C1D9C-749C-4A98-9997-C4144AC26491}

今日は大晦日ということもあり、日没1時間半前でもすでに駐車場はいっぱい。

海に向かう人もたくさんいました。

 

小道の先にある眺望台。

{B8BADDF6-7100-4619-B315-825982549A23}

 

今日の日没は17:25。

ヘノミマウルについたのは16:20。

{0A381C62-1228-47E8-A93E-CA973A05E37C}
日没1時間前はまだまだ明るかったです。

 

眺望台の右手に海に沿った小道があります。

{C026CE04-6A69-4CCF-9BB5-C7E761D6E363}

トレッキングコースにもなっているこの小道を少し進むと、きれいな日没が見れます。

 

さすが大晦日のヘノミガーン

まだ日没1時間前ですが、すごいカメラを持った人たちがたくさんいましたびっくり!!

{033B165D-CCC4-4C86-88FB-2EF5732431EC}

 

17時過ぎ。

だんだんと夕日が沈んできて、とてもキレイな光景が目の前に広がりました。

{CA902AE6-9C56-46C4-B269-6C320CBA5F6F}

キレイですが、激寒滝汗

でも我慢して待ちます。

 

海に浮かぶ小さな島の上に浮かんでいる太陽。

{3ADC2D2C-757A-4781-83FA-0AB49A3A9F2F}

とてもキレイです。

 
今年は最後の最後が雲(かな??)にちょっぴり隠れてしまいましたが、それはそれでとてもいい日没でした。
{67CDE754-6199-433C-89F7-FF7F9623C64D}

 

2017年、今年最後の夕日が小さく、小さく、沈んでいきました。

{BC168B6E-8DDB-4D9C-A939-BF1423772531}
ココロ穏やかな1年の締めくくりになりました。
 
 
 
 
 
教会해넘이마을
인천광역시 강화군 화도면 해안남로 2407
仁川広域市(インチョンクァンヨクシ) 江華郡(カンファグン) 華道面(ファドミョン) 海岸南路(ヘアンナムロ) 2407
 
 
 
 
 
 

クリックで応援お願いしますはあと

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村