先日日本の会社を退職し、いよいよ韓国での生活が始まります。

今日市役所で、国民健康保険と国民年金に加入してきました♪


~国民年金~

もうすぐ韓国に生活基盤を移すので、日本の国民年金は強制加入ではなくなります。

日本の年金制度では、国民年金からは基礎年金(老齢基礎年金、障害基礎年金、遺族基礎年金)が支給されるのですが、外国に居住する20歳以上65歳未満の日本人は任意加入になります。

年金に任意加入しても、しなくても、海外に居住している間は、カラ期間として年金の受給資格期間に合算されます。

なので、海外に居住した期間も含め、加入期間が25年以上になれば今まで払った年金がもらえなくなることはありません。

ただ、もちろんですが、カラ期間は保険料を納めていないので、もらえる年金額は実際に払った年金額に準じるので、減りますえ~ん


これから韓国に生活の基盤を移すものの、将来どこに住むかはまだわからないので、私は国民年金に任意加入してきました。

さらに、今は年金がクレジットカードで払えるので、毎月の年金額をANAカードで払いつつ、ちょっとずつマイルがたまっていきます。

ちなみに、2011年度の国民年金は、1ヶ月15,020円です。



~国民健康保険~

これは、来月末に韓国に行くまでの5週間の間、病院にかかることがあってはいけないので、加入してきました。

保険料は、前年の所得によってきまるので、ぷー太郎の今は保険料がイタイ・・・え~ん

こちらも、原則14日以内に手続きが必要です。

国保は各市区町村で加入するため、他の市区町村へ転出したときには、国保をやめます。

なので、韓国に行くときにはやめる予定です。

保健証は、市役所で即日発効してもらえるし、日本に戻ってくるたびに加入すればOKなので、その都度手続きをすれば、保険料もとられません。

国保の保険料は、銀行振替。

こっちも早くクレジットカードに対応してくれればいいのですが・・・。








クリックで応援お願いしますぱんだ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村