今日はあいにくの雨☔
そんな中、みんなの広場に来てくれて
ありがとうございました✨✨

4ヶ月の赤ちゃん〜2歳になるお子さんまで9組さん。
みんなの広場は楽しんでもらえたかな?!


そして、体調を崩して来れなかったママや子どもたちは
どう過ごしているかな?
早く回復しますように🍃✨




雨の日も風の日も子どもたちは元気いっぱいでした。
今日は音楽あそびでした、が笑
皆んな、動きたい子は動きたいよね!😆

皆んなの動きに、やっている私が楽しくなっちゃって、ピアノを弾いてくれたゆきこちゃんからは「息切れしてるよ😆」って言われちゃいました。
たくさん歌ったし、たくさん遊びました✨


「うた」をうたうこと。
ママの声って子どもたちにとって1番の楽器だね。

今日の手遊びうた
季節のうた(たきび・ゆき)他
お子さんに沢山歌ってあげてください。
子どもたちはちゃんと覚えてます😉
そのうち真似したり、一緒に歌ってって言ってきますよ🥰
童謡じゃなくてもいいのです。
ママの好きなうた。
一緒に楽しくなれたらそれだけで幸せ✨✨




◎笑顔で手遊びを楽しんでくれた赤ちゃん

◎タンバリンでお餅つきができた子どもたち

◎タンバリンが好きすぎてずっと持っていた子

◎お手玉が気に入ってずっと握っていた女の子

◎さつまいもを引っ張って遊んでくれた女の子たち。
(作った甲斐があった!)

◎雪に見立てた白いお花紙をビリビリ破って遊んで楽しんでた子どもたち。

◎あめふりくまのこの絵本歌をママのお膝でじっと聞いてくれてた子

◎絵本を指差して教えてくれたお子さん

◎月齢が少し上の子の動きを目で追っている女の子
嬉しかったし、みんな可愛かった。
子どもたちのみている世界が何かとても美しかった✨✨




音楽を通して好きな楽器が増えたり、こんな音に反応してたり、お子さんの新たな一面が見えますね。

それぞれに楽しみ方が違うけど
じっと集中だけが音楽じゃない。
身体いっぱいで楽しむ姿に私が教えられた時間でした☺️💓


とは言えど、結婚前は演奏家とは別に音楽講師として15年かな…働いていましたので、またお教室を持ちたいなと思うこの頃…🤭

月齢年齢別、また発達別の音楽あそび、音楽ムーブメント、リトミック教室をやりたいな…と目標は膨らみます。
私には障がいを持つ子どもがいるので、何歳になっても子育てが落ち着いたということは無いかもしれないのですが、頑張っていれば、ここだ!というタイミングが必ず現れるはず。それまでは知識、経験を充電して増やしていきたいと思っています🤭
もちろん、みんなの広場も開催しつつ…💓


【お知らせ】
3/27水曜日に
「鎌倉子育て支援センター」で
《 おやこde音楽会 》をさせていただきます。

今日のピアノを弾いてくれた
ゆきこさんもクラリネットで出演します😊
鎌倉市のラインに流れてくると思いますのでチェックしてみてくださいね🥰


時節柄、お身体くれぐれも気をつけて…
無理しないように…🍃✨