今日の【みんなの広場】は
🎹音楽あそび

赤ちゃん、子どもたちは
お母さんのお膝の上で横揺れや、高い高いで上下の揺れを音楽に合わせて感じてくれたかな💕







ピアノの前で子どもたちの表情をチラチラと見ていましたが、お母さんたちの笑顔もいい刺激になって、少し興奮している子もいたり、ピアノに触りたくてたまらない女の子もいたましたね💕今度たくさん触ってね!

どの子も素敵な表情でキラキラしてました✨✨


今日は季節の歌(つき)を一緒に歌っていただきました😄子どもたちの表情もとても穏やかないい表情をしていました☺️✨少し眠そうな子も🥰

お膝に乗って揺れを感じているお子さんや、違うことに興味がいくお子さんもいらっしゃいましたけれど、お母さんの顔や私の顔を見ていたり…
その子なりの参加ですね☺️


「これができた」
「あれができた」も大切なことですが、音楽をシンプルに聞いたり歌ったり、共に感じる喜びや楽しさ(その他もろもろ)の経験をこれからどんどん増やしていきたいです🥰

音楽や歌がお子さんとの共感できる一つのアイテムになりますように。
そのお手伝いができたら嬉しいな✨幸せだな✨✨


⭐︎質問がありました
今日のお月見団子の小麦粉ねんどのレシピをお伝えします😊

・小麦粉300gに対して
・お塩(保存が効くため)
 小さじ2杯
・サラダ油 小さじ2杯
(丸める時にすこーし手につけてます。乾燥を防ぐため)
・お水200cc〜

ボウルに全てを入れてコネコネします♪
始めは手に付きますが、そのうちに丸まって手につかなくなりますょ☺️👍
お子さんがもう少し大きくなって興味がありそうだったら粉から団子になっていく過程を見せてあげてくださいね👍💕


さて
次回は10/2の「わらべうた」
だんだんと涼しくなり外出しやすくなりましたね🍃✨

予約不要ですのでお散歩やお買い物ついでにひょっこりいらしてくださいね🍎