仕事が休みの土曜日だけど

朝から予備校保護者会へお出掛け


数回 保護者会で伺ったことがある場所なのに

なにせ方向オンチなんで

スマホの地図を持ちながら

反対方向へ歩いていてあせる


余裕をもって出かけたのに

結局 9時半開始ちょうどに

汗だくで到着しましたあせる 恥ずかしい


文系高3の集いです


室長先生のお話しによると

最近の英語の問題のトレンドは 要約力なんだとかニヤリ


昔と違って一発勝負の試験スタイルではなく

色んな入試が複数回あるので

たくさん受験チャンスはあるけど

数打ち当たるってワケではないので〜


やっぱり  最後の模試の結果で冷静に

判断することが大切だそうです


一つの大学の色んな学部の入試に受験料を支払って

30数万円 全滅で全部パーあせるあせる

で 

大学にずいぶんと献金しちゃいましたねぇ汗

ってことが 結構あるらしいガーン


受験料 バカになりませんえーん


我が家はひとり親

限られたお金の範囲内でやってもらうように

今から少しずつ 具体的にお金の話もしようと

思いますウインク


大学受験をきっかけに

大人になるための一歩ですね