パートナーさんと二週間ぶりのデート!


目黒駅から徒歩数分で 
こんな素敵で広々とした庭園があったとは✨


東京都立庭園美術館へ🚶



朝10時は まだまだ寒さが残ります。


庭園の芝生に素敵なテーブルが点在していて

彼は娘の結婚式の話 私は職場のトラブルなど

そこで お互い 近況報告をしゃべりまくり

建物へ向かう〜



庭園の中に 武者小路千家のお茶室


こんな空間をみると お茶を習っていた


30年前のピュアな自分にすごく戻りたくなる


日ごろの嫌な出来事や雑多なことから


すーっと 心の距離を置ける場所なんだな〜


そして〜たどり着居たのは  旧朝香宮邸です



旧朝香宮邸を読み解く A TO Z  


ひと部屋ごとに解説カードが置いてあり

1枚ずつもらいながら お部屋巡りです


















どのお部屋も フランスと日本の和洋折衷


お洒落で落ち着くセンスの素晴らしさに


私達の気持ちに 心地よい空気が流れました


ルネ・ラリックの照明器具



色々な場所に合わせて多彩な照明器具など 

 趣向を凝らした一点ものばかり!


華やかさと独創性あふれる館でした✨




ガラス窓の影が ハートになっています🩵

すごくないですか!!



カードを全部集めたら最後にパンチで穴を開けて

リボンで綴じるコーナーがあり 至れり尽せり✨




ランチは白金プラチナ通りの腰塚でラーメン


サンマルク 桔梗信玄餅パフェで休憩


そして〜

松岡美術館&目黒区立美術館も巡る!


実は ぐるっとパス の期限が今月中で

たくさん 周りたいのです🎵


松岡美術館では 山の絵画とうつわをたくさん〜


区立美術館では コラージュ展やってました!


でも庭園美術館が 圧巻過ぎて 〜


また必ず行きたい 東京のオアシス的場所✨


次にここに来るときは 


一緒に暮らしている時だね