昨日は 仕事自体は休園で 

自治体の研修会のみの一日でした!


会場の入り口で 

「ミリカ先生 今日は永年勤続の表彰に入ってるからね」

と職場の人から言われて

 「あっそうだったわね 」と私😆

気がつけば この園で10年働き続けていました😆


(その前のパート勤務が1年4ヶ月あるんだけどね)


とにかく働きやすい園で 

自分の仕事が終われば基本的には退勤出来る


夫が亡くなる数年前から正規職員として

働いていたので 亡くなった時には

仕事があって 本当によかった と

職場に感謝しかなかったのです〜


それなのに 今 

なんでこんなにも 気持ちが冷めてしまったのか・・・


保育の仕事自体に冷めたのではなく

職場に冷めたんだな・・と気がつく私


少子化で 入園者数がどんどん減っていき

かつてのにぎやかな園から

閑散とした園に変わりつつある

なのに保育内容を見直す訳でもなく・・・


私に任せてもらえてたら 

こうするけどなってことが山ほどある

やっていて 全てがもどかしさでいっぱい


かつての亡くなった経営者の女性は 

とても人柄が良く尊敬していただけに

今の状況が残念で😢


そんな経営者の下で 

文句言いながらも皆んなが結束していた時代

が懐かしい


今 私に出来ることは?

日々 お預かりしている子ども達と

保護者としっかり向き合い

集団としての より良い保育を日々実践!

そしてどんな時もあたたかい笑顔でいること☺️


元気でやり続けられる日々が一番尊いですね✨



Cafe de Paris




敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト



BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム