昨日ね、週一のデートだったんですよね。

キースヘリング展を観に行っ後、池袋のラーメン屋さん(生粋)にも寄って、楽しい週末デート❤️

で、カフェでコーヒー飲みながらお金の話に・・


パートナーさんは60歳で退職した後、また同じお仕事で再任用で二年目の公務員。

再任用なのに、お給料が私の2.5倍もあるんですよねぇ〜。羨ましい🥲

これ、彼氏自慢じゃないんです💦

私はというと、現在、私立幼稚園勤務。20代からトータルすると、この仕事15年。

我が子が小さかった子育ての期間は、パートで幼児教室や未就園児教室。さらに保育園の地域子育て支援担当等々〜。それも入れて保育関係の仕事トータル27年〜。資格を活かしてずっと切れ目なく働いてきたんです。でも、保育の仕事って、給料がやっぱり安すぎると還暦前にしみじみと思う💦

だってね。貯金はしても細々としか…💦😭


なのにパートナーさんは、昨年の再任用のお給料の一部、300万円を年間貯金出来たって❗️

今年も来年もそれくらいできるよっ❗️

貴方、嬉しいでしょ❗️って💦

でも、それって、私のお金じゃないし、私が自由に使えるものじゃないでしょ?!

一見、嬉しいような会話がぜんぜん嬉しくない。

正直、複雑な心境💦💦


だってね、2025年に大学生になる娘の学費と学生寮のお金は、もちろん全部私が払うし。これを再婚したからって出してくださいって、それは違うって思うし。亡き夫がパパなんだから、我が家のお金で賄うのがすじ、とパートナーさんも。私もそうだなと。だけど、成人式の着物買ったり、留学のお金出したり、これからもまとまった金額がどんどん出ていく私の貯金🥲


朝から夜まで仕事に家事にと追われるシンママの立場ってなんだかやっぱりみじめに思えて💦

再任用で、ちょっと働いたらドーンとお給料もらえる話しを聞くと、なんなんだろう💦毎日の私の忙しさは…と🥲

パートナーさんはそれでも、現役時代よりもかなり減った給料に最初は戸惑ったらしいけれど😅

保育の仕事ってお金も安いし、長年続けても、大した肩書きも特にない💦

何をモチベーションに頑張ったらいいのかな🥲

子ども達の可愛さ👦だけじゃ続けられない。


だから、転職の時に役立つようにキャリアアップ研修も密かに受講してるけどね。

60代、70代、保育の仕事経験活かして出来る分野を見つけなきゃなぁ〜。


パートナーさんは、元々節約が好きで、亡き妻が貯金してくれてたという老後のお金は数千万円。

でもいくら同居して、その後再婚したって、やっぱり他人のお金だな。

私が手をつけるわけにはいかないのだから・・・。

それは長い目で見たらトラブルの元。

死別同士の再婚って、お金の問題を

はっきりさせるのが大事!

経済的自立、私の一生のテーマです。












ここだけの愚痴

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する