過食のはじまり

 

 

 1200カロリーを3ヶ月続け、-7kgしたけど、

待ってたのは抑えきれない

食べたい衝動と

体型や体重に執着する自分でした。

 

 

 昔、おからクッキーが流行っていて、

置き換えに買ってた時期があったんだけど、

それを食べたくて食べたくてしょうがなくて、

夜中むさぼり食べ散らかしてた記憶を

今でも鮮明に覚えている。

 

 

 もう止まらないんだよね。

あと1個だけって思っているのに、

本当に止まらないの。

泣きながら食べているの。

もう体が飢餓状態だったのね。

 

 

 

 それから、外食とかイベントのときは、

めっちゃ食べたいからって、

数日前から節制して、外食時はどか食いして、

また次の日から節制してって。

 

 

 

イベント・外食⇛どか食いできる

 普通の日⇛節制しないといけない食べちゃだめ

 みたいな思考が身についたのもこのころから。

 

 



 

 食べものをすべてカロリーで考えていて、

どうせ400カロリーとるなら、

米や肉からじゃなくて、

甘いもの食べたいから菓子パン食べたりしてた。

 

 

甘いパンだいすきよだれ飛び出すハート(罪悪感めっちゃある)


菓子パンの罪悪感は、しらたきを食べることで抹消ネガティブ


もうこのころから、

「普通」に食べることができなく

なっていったんだよね。 

 

 

食べたい欲のせいで節制もしきれなくなって、

結局高校を卒業するころには、

リバウンドしてさらに+になったかなー。 

 

 

そして、朝晩体重を測るのも

辞められなくて、

増えていく体重や我慢できない

自分が嫌になって、

それがまたストレスになって過食する。

 

 

体重しか、自分を測れるものが

なかったんだよね。 

 

 

 

 

初めてダイエットに成功したときに、

こんだけ辛いことを降り超えた

自分はすごいし、成功体験になった。

(でも、まだ全然太ってると思ってた。)

 

 

 

それに、これだけ我慢をしないとダイエットは

成功しないと思っていたし、

太っている人は我慢ができない人だと思っていて

(ひどいよね)、

体型や体重で自分の価値や人格を決めてたと同時に

人のこともそう見てたから、

それができない自分が苦しくて苦しくて。

 

 

 摂食障害はこの頃から始まってたな〜って

今になって思う。 

 

 

あのとき、健康なダイエット方法

知っていれば、ってすごく思う。

 

 

 でも、もっというと、ここまでのめり込んだり、

自分の価値=体重体型って思うのは

ダイエットだけが原因ではなくて、

幼少期時代に家族との関わり方にも影響が

あったなーって今だから考察できる。 

 

 

その話も、またどこかで。