棚から新米 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございますひまわり


我が家に新米🌾🌾🌾がやってきました。

予定外のいただきもの。星

送ったときいてなかったので驚きました。
(父からでした)

新米がでてきたはいいけど5キロで3000円超えてるわ、2キロで銘柄によっては2000円近い値になってるわ、で、購買意欲削がれてたから
しばらく買うつもりなかったんです。
(ダイエットも兼ねて)←低糖質ダイエット

こんなタイミングでいただくお米は有難いです。



でも、うちおばさんお姉さんが一人なので、ちょっと多すぎて、、、

途端にお米消費モードになりました。爆笑


精米されてるので家で長く保管してたらおいしくなくなるので、おいしいうちにお裾分けしようかな。
お米を人に差し上げることも去年まではまずなかったけど、
このご時世なら少しでも喜ばれるかな~?


と、その前に、去年のお米がまだ残ってるのでした。
まずは去年の米から。
古代米いれていただきました。




カレーライスもしました。

まだ、去年の米あるけど、せっかくなので届きたて新米を食べることに。

それにしてもおかずが粗食。(笑)笑い泣き

でも、

やっぱ、新米はおいしいね。ニコニコ


ここからはちょっと文句です。
うちには今白米、発芽玄米、玄米、お米がたっぷりあります。
(8月に白米2キロと玄米と発芽玄米を買ったのが残ってるだけで余分には買ってません。)
だからって気持ちのモヤモヤが晴れるわけでもなくなんか腹立ちます。

お米が不作でもないのにありえない高さになってますよね。そのことです。
8月くらいから世の中が騒ぎだして、
新米でたら落ち着くとかなんとかいってのに、でてきた米はますます高くなって1.5倍くらいの値段になってます。

これは由々しき事態と私は思います!

大阪府知事が政府に備蓄米の放出を要請したとき
政府は米が足りてないわけじゃないからとかなんとかいって備蓄米は出しませんでしたよね。

そして今、高い新米を買わせようとしてます。
みたことない値段の!


9月30日のニュース

値上げが日本の米農家に還元されるならそれも仕方ない流れと思うけど、去年の米がいきなり値上がったわけだから、少なくとも去年の分は農家には還元されてませんよね。
単に業者が在庫処分したくて希少価値持たせた気がしてなりません。

生産コストが上がってるのはわかるので、
サステナブルな米生産のためには値上げは必要と思います。

わかってはいても急に値上げしすぎなので、
これは何かの陰謀じゃないかっておもえるんですよね。

これじゃますます米離れ進んで米生産がますます厳しくなって行く気がします。

私は素人でよくわからないけど、消費者として率直な意見を言えば、最近食べる量が減ったのは事実なので私みたいな人他にも大勢いると思うんですよね。

補助金出すとか水代を安くするとか、会社のように共同体をつくって組織化して生産していくとか、他に方法ないの?って思います

国が無能なのかな?

疑い深い性格なのですみません。

先週は農林水産省に行ってきました。ムカムカ
その時の話しはまた今度~ニヤリルンルン







 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート