医学の進歩に驚いたことと最近のおうちごはん | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございます赤薔薇

先日、循環器内科通院日でした。
ホルター心電図の予定になっていたのですが、
実家に帰ったりで一週間遅れての検査。

血液検査と尿検査と心電図といろいろと検査。
そして、こういうのつけてきました。

一週間の予定で今も左胸に貼ってあります。


これは心電計なんです。

従来のホルター心電計をイメージしてたので、(診察の時までこういう形状のものがあることは知らず)「パッチ型のものをつけますね」と言われ医学の進歩に驚きました。びっくりキラキラ

パンフレットの絵ですがこんな感じ。
私の場合は斜めじゃなくて縦に貼ってあります。

上から防水フィルムも貼ってあるのでシャワーも浴びれます!
そして次回診察まで一週間と長期間計測できます。



これは、わたしが何年か前につけたホルター心電図計。
ウエストに機材をつけてました。
これだとシャワーは浴びれませんし、計測期間も確か24時間だったような。


パッチ型心電計はテープかぶれで痒くなるかなと心配したけど、5日経っても大丈夫です!
軽いし、装着感もほとんどなく、快適です。ニコニコ


血液検査、尿検査、心電図とこちらの装着で17000円超え(3割負担)だったので、、、高いけどこれは
価値ある検査と思います。


今年は病院巡り、検査、検査で毎月血液検査してるような、、、タラー

ちなみにBluetoothになっててスマホで検知してますよ。笑
(アプリないのでみれないけど)

病院帰り、買い物いって、ついでに簡単に晩ごはん。
平日の4時台はサイゼリヤも空いてます。
ここのサイゼリヤは土日とかランチタイムやディナータイムにいくと混んでて動物園よりやかましくなるので中途半端な時間がいちばんいいです。

お気に入り焼きチーズミラノ風ドリアと青豆の温サラダ🥗 青豆はいつもすごく美味しいのになんか不味くなってました。作る人が下手だったのかな?あと、チーズがフレーク状のものから粉状のものに変わってしまいました。
ちょっと残念。
ドリアはあいかわらずおいしい爆笑
50円高いけど、このチーズ増量タイプがおいしいのでおすすめです。

暑くて、食欲は落ちてる時もあるけど写真でみるとけっこう食べてます(笑)
糠床の調子がよく、糠漬けがとてもおいしいのでよく食べてます。
夏バテ具合がましなのは糠漬けのおかげかもしれません。


7/6晩ごはん
とん平焼きとワンタンスープ。

7/7の昼ごはん
高菜の漬け物を利用して、めはり寿司、ワンタンスープ、とろナスの肉味噌乗せ

ビリヤニライス作りました。
インドのカレー味の炊き込みご飯です。

ビリヤニの素作ったのでとても簡単でした。


イエローハート使用したビリヤニの素イエローハート


出来上がり図。
所定の時間だとごはんにしんが残ったので水を足して時間も長く調理しました。



7/7の晩ごはん
糠漬け添えて、大葉をちらして和風なビリヤニプレートの出来上がり!

カレー味が食欲刺激します。


7/8朝ごはん


7/8晩ごはん
ロシア産天然の紅鮭、うまい!!

7/9朝ごはん
残り物ビリヤニと納豆

暑いので皆さまご自愛してお過ごしくださいね。

2021年七夕のあみちゃん七夕
お空へお引っ越しした年なので地上最後の七夕でした。


一年に一回でも会いたいなぐすん




 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート