入院前後の食事(低残渣食中心) | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございますチューリップ

ポリープの手術の前日と終了後一週間は、低残渣食という消化によい食事になるのわかってたので、その前は冷蔵庫のお掃除もかね野菜の消費を中心とした食生活でした。


腸の手術したあとは食物繊維と、脂質と刺激がよくないそうです。
今もまだ低残渣食を心がけてます。

手術三日前の晩ごはん(普通食)


なつかしい、、豆もやし
鯖も脂質の多い魚のため基本NG
糠漬け三昧
大豆も蒟蒻、海草、トマト(の皮)もダメなので、
普段ヘルシーと思ってる食事がダメになります。

手術二日前の朝ごはん

朝からしっかり

ニラとニンジンとジャガイモでチヂミ作りました。
翌日用にジャガイモのみのチヂミも。


ここから低残渣食です。

手術前日の朝ごはん

味噌汁はジャガイモと麩入り
おにぎりは塩むすび

麩は重宝です。手術後最初に出された入院食も麩の入ったお吸い物でした。


手術前日の晩ごはん

玉子焼き
高野豆腐とジャガイモ
ジャガイモと麩の味噌汁
ジャガイモチヂミ

ジャガイモ率高っ笑

炭酸飲料は術後お許しは出ましたが、
この時は飲んじゃダメと思ってたので、最後に
リアルゴールドウルトラチャージレモン雷


 


手術前日の夜8時に飲むお薬、
マグコロール。
お水に溶かして飲むんですがスポーツドリンクみたいでこれは苦がなく飲めました。




入院中あってよかったもの。

スマホ・・・持ってかない人今時はいないかと思いますが、短期間入院なら冷蔵庫も使わなくていいしテレビもみなくていいから、テレビカードもいらないかも。
病院はフリーWi-Fiがあってよかったですニコニコ

ワイヤレスイヤホン・・これは便利でしたね。
私はいつもはYouTubeみたりしてるけど、入院中はそんな気分じゃなくみなかったんです。
でも、スマホで音楽聴けて大分助かりました。

同室のおばあさん二人がお互い下の名前で呼びあうくらい仲良しでそれはもうマシンガントークだったんです。
山手言葉っていうんですか?品のいい話し方なのですがね、悪気はなく朝は六時半くらいから2時間は話しっつめでした。


会話は大事と思うけど話しっつめで、だからといってこちらには無関心で会話に参加するわけでもなく、、、聞いてるだけなのも、つかれるので
音楽聴いてました。
No music, No life音符笑い泣き


(一泊とは言え、この二つがなかったらきつかったです)

あとは、飲み物とか食べ物とか。

病棟に自販機もなくて一階のコンビニまで買いにいかなきゃいけなくて、一日目は安静だったので看護師さんに言わなくちゃいけなくて持っていったお茶や水などでしのいだけど。
病院によって給茶機があったり自販機があったりいろいろなので、荷物に余裕があれば水とかあったら便利。お茶は出してもらえるけど薬飲んだりするのに水がほしくなるので。

前の記事でもかいたけど、糖質制限なければ飴とか。お腹すくので飴にも助けられました!


ウエットティッシュもあれば便利二重丸
できれば、除菌タイプと赤ちゃんのお尻ふきタイプの二種。

床にイヤホン落としたときがあって、そういうとき除菌タイプは便利でした。

 

退院後食べたもの

低残渣食を心がけて作りました。

面倒くさいので、うどんとかお粥中心(笑)



家について作った昼ごはん

小松菜に不安はあったけど、いれてみた。


退院日の晩ごはん
玉子のお粥に豆腐
恐る恐る漬け物も少々。
(特に体調に変化なし)

退院翌日には春雨サラダ作ってみました。
これを、三回に分けて食べました。


退院翌々日の煮込みうどん

ワンパターンな麩と卵と小松菜


まだちょっと寂しい食生活です。

しばらくは激しい運動はダメといわれてるけど、
体調は良いので軽い筋トレはしちゃってます。
出血とかもなく今のところ順調です。

応援、励ましのお言葉、「いいね!」
ありがとうございました飛び出すハート

短い入院でしたが、
お見舞いも付き添いも送り迎えもなく、一人だったので、
とっても嬉しかったです!









 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート