昨日の月と今朝の日の出 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございますイエローハート

急に愛知まで一泊旅行行きました。

お参りも旅の目的の一つでしたので、
伯母の家とお墓ににも。


「人間は人間であることの本質を
どこかで見失ってしまった」

人間の本質、について考えてみたけど、
よくわかりませんでした。

今目の前にないこと、
一見どうでもいいことについて想像することも人ならではと思うし。

パスカルは「人間は考える葦である」と言ったけど、
考えるという存在が人間、としたら、まあだいたいの人は考えすぎなくらい考えてるような気がするので、
廣瀬さんという方の言ってる人間の本質とは違う気もする。

仏教的な思想での人間の本質はいったい何なのでしょうか?

こうありたいと理想をもって生き、うまくいかなかったら落ち込んだり反省する。

それも人かな。


例えば、動物は10年前の運命の分岐点を後悔したりしなさそうなので。

ただ、理想という面では動物も理想やプライドはもって生きてると感じることがありますね。


動物が、ただの考える葦の自分なんかよりはるかに
秀でてると思うこともたくさんあります。



さて、これは昨日の夜景。部屋からみた風景。

月夜です。月見

海に浮かぶ月。
その月の光が海に反射してきれいでした。




今朝の日の出。
寝過ごして日の出には間に合わなかったけど
7時17分くらい。日の出から17分後くらい。



こういう景色みてると将来は景色のいいとこで暮らしたいと思えてきます。

朝と夜の二回、海の景色をみながら露天風呂もはいれゆっくりしました。
たまにはいいですね。ニコニコ

 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート