鎌原観音堂 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ほっこり、ノスタルジックな景色、
とっても癒されます照れルンルンルンルン

でも、歴史を知ると、
感慨深く、せつなくなる景色です。

それでも、なぜか嬬恋村に来たときは必ず引き寄せられるように行ってしまいます。

天命3年(西暦1783年)8月5日(旧暦7月8日)に大噴火した浅間山。
今はとても自然豊かできれいな風景の広がる嬬恋村ですが、この鎌原地区(旧鎌原村)は日本のポンペイとも言われる村で大噴火の溶岩や火砕流で鎌原観音堂以外全部埋ってしまったそうです。


あみの立ってるこの地面より下に村があって人が生活してたと思うと、なんとも言えない気持ちになります。ショボーン

この茅葺きのお堂は1713年に建立されたものなので天命の大噴火の前からあります。

古そうと思ってたけど、改めて調べると
すごく古くて、こんな簡素な木造建築物が
よく300年以上も残ってるものだと感心します。


~生死を分けた15段~
村民570 人のうち観音堂に逃げた93人だけが助かったのでそう呼ばれてます。

これは去年の8月の写真
埋まった部分の階段も写ってます。全部で本来は50段の石段があったようです。
昭和54年の発掘調査出は途中で土石流に飲まれた人(女性二人)のミイラが発見されました。
骨格が似ているので親子でないかともいわれいます。娘か嫁が年老いた母親を背負って逃げてる途中で火砕流に飲まれたようです。
時速100km 以上のスピードの火砕流、恐ろしいです。


鎌原観音堂奉仕会の人達が毎日かかさずご先祖の供養を行っているので日中行くと数人は観音堂に村の方々がいらっしゃいます。

去年は御朱印もいただきました。
けど、今年はコロナでおやすみ中です。
だけど、嬬恋郷土資料館でいただけるらしいです。(要確認)

嬬恋村産七味唐辛子も記念品でもらいましたピンクハート

生きたくても生きられなかった人の思い、
残された人々の悲しみや喪失感、
一致団結して村を再建していった逞しさ、
感じられ、勇気付けられる場所と思いますキラキラ

日本は本当に天災が多い国🗾
地震は起きるし台風台風なんか毎年のお約束のように何度も何度もやってきます笑い泣き

今、奇跡的に生かされていることに感謝しないとって
思いますグリーンハート

久々に真面目なお話でしたクローバー


ブログランキングに参加してます。
こちらをポチっと1クリック(タップ)していただけると嬉しいです!三毛猫チワワ黒黒猫ラブラブ
   ダウンダウンダウン
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


PVアクセスランキング にほんブログ村