☆野菜、野菜、高原野菜を満喫(*^▽^*)☆ | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

あみ滞在中の嬬恋村は高原野菜で有名です。
特にキャベツは全国的に有名かと思います。

ここに来たら野菜を食べまくりたいので、翌日さっそく買い出しに車ギザギザ

嬬恋郷土資料館の隣に、この8月に、新しい野菜直売所「あさまのいぶき」がオープンしてました。



色々な農家さんのお野菜達が売られていました。
農家さんの直売所との違いはなんとなく少し高い気がするのと消費税がかかってしまうことでしょうか?

でも、一軒の農家さんの直売所だと収穫によってお店がお休みここともあるので、様々な種類のお野菜や特産物、ジャムやアイスクリーム、ちょっとした調味料まで安定して買えるのは便利ですねウインク音符
トマトコーナーの窓からみえる鎌原の集落の景色も素敵キラキラキラキラほっこりします。
歩くともっとほっこりしますよ。

結局、野菜直売所、三ヶ所いったらあれもこれも欲しくなってたくさん買っちゃっいましたてへぺろ

あさまのいぶきでは5本入りとうもろこし、キャベツ(419)、椎茸、
いつもよく立ち寄る農家さんの直売所ではとうもろこし(2本)、トマト、モロッコいんげん、ズッキーニ、きゅうり(普通のとスーヨーキュウリ)、
鎌原観音堂のお土産物屋さんでは、鎌原胡瓜とトマト買いました。爆笑

家からじゃがいも人参、なすび、ピーマン、胡瓜、オクラなどお野菜ももってきたので、たくさんになっちゃったけど、お野菜大好きなので
ノープロブレム!ニヤリ



他では買えないものダウンダウンダウンも買えてラッキーウインク音符
鎌原胡瓜はこの地域の昔からある胡瓜で、マイルドでみずみずしくって私は好きイエローハート

幻のキャベツとも言われる419という品種のキャベツは、葉っぱが柔らかくて出荷向けじゃないらしく、市場にはほぼ出回らない品種だそう。
嬬恋村や北軽井沢エリアでも見かけるのも珍しいから少し割高ではあるけど、買ってみました音譜

とりあえず、翌日は朝から常備菜とスープ作りました。
夕方には母も合流するので食べる人増えるので多めに作りました!

なすびの煮出しは甘酢で中華風の味付け。なすびより他の野菜の存在感があすごいけど…あせる
トゲトゲのある四葉(スーヨー)胡瓜は、炒め物にもよいらしいので、炒め物に。

そしてチキンの手羽元、鶏ガラ、ささみ、モモ肉で出汁をとって、あみ用と人間用にお野菜のスープ。

野菜大量消費向け料理の数々…ニコニコ

デッキで朝とお昼はごはん。
夜は母が奈良の柿の葉寿司買ってきてくれたのも食べました。
常備菜をならべてるので、昼と夜の違いがあまりないですが気にしないで消費するのみ!
野菜おいしいから🆗ウインク



トウモロコシがなくなったので、翌翌日もお野菜の買い出しに!車ギザギザ
母も同じく野菜に飢えてて食べる気満々でやって来ました。常備菜のつもりで作ったキャベツときゅうりの塩揉み、きゅうりの炒め物は1回で全部なくなってびっくりびっくり!

暑けで体を冷やすきゅうりを欲してたんやろね、と話してました

この日は、この前閉まってた別の農家の直売所があいてたので、そこで、白いとうもろこしとズッキーニ(こんなに大きくて50円ビックリマーク)買いました。
きゅうりはおまけでもらっちゃった爆笑
少し焦がしたんだけど、という焼きとうもろこしまでもらってしまった。

今回、いぶきでは茗荷だけ購入。

観音堂のお店では、トマト、プチトマト、トウモロコシかいました。
ここの奥さんもまた親切な方で、
ここでもまたきゅうりもらって、胡瓜の一本漬けまでもたくさんいただいてしまったあせる


野菜尽くしの朝昼晩御飯爆笑

白いとうもろこしもクリーミーな味わいで美味しいです!
うちからもってきたので韓国春雨の残りでチャプチェの晩御飯。母のお手製のしば漬けと三五八漬け風沢庵と常備菜ですぐできちゃいました。

あまり、料理には時間かけたくなくて簡単なものばかり、かなり素朴な内容だけど、野菜が新鮮なのと空気やお水が美味しいのとで、何食べても2~3割増くらいおいしく感じるから不思議。照れ

干物(かますとうるめ)は母の友達がくれた尾鷲の干物でとっても美味でしたもぐもぐピンクハート

あーちゃんチワワ黒はというと、
山の気候に体が慣れなくて寒がってます。

三日前から調子悪くなって、食欲不振、嘔吐など症状が出て今日は病院病院連れていきました。


大事はなかったけどごはん食べなくなって心配でした。
この話はまた後程。照れ



ご訪問ありがとうございますピンクハート

ブログランキングに参加してます。
こちらをポチっと1クリック(タップ)していただけると嬉しいです!三毛猫チワワ黒黒猫ラブラブ
   ダウンダウンダウン
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


PVアクセスランキング にほんブログ村