おねんねあーちゃんに癒される | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!


先日、珍しい寝姿のあみを発見びっくり

去年、クリスマスプレゼントクリスマスツリーサンタプレゼントとして
買ってあげたもちふわクッションがいくら快適とは言え、あーちゃん!頭が落ちてるよびっくり
頭に血がのぼっちゃうよアセアセ


思わず、カメラパチリ雷

これ、最近のお気に入りの一枚となりましたピンク音符

でもね、カメラ撮ったら
すぐ起きてしまい普通の格好に戻りました

あみは、敏感な子なので、
小さな物音とか、些細な気配でも
起きてしまうことありますびっくり

犬は一般的に眠り浅いですよね
でも、その犬の発達したセンサーと眠りの浅さ故、人間は安心して深く質の良い眠りが得られるようになり、脳が発達し今の人間の姿に進化できたという雑誌記事を読んだことあります。

とても、感動的で納得のいく内容だったのでコピーしましたが、記事のコピーを紛失中で(^_^;)
また見つかり次第シェアできたらなと思います。

もちろん、人間だけが得をしてたわけではなく、犬の先祖🐺も、人間と共に暮らすことで餌をわけてもらえたりメリットもあったと言われます。
狩りも助け合うことで成功率もあがり、お互い食べ物に困りにくくなって、いいことだらけの持ちつ持たれつ、今風に言うとWIN-WIN の関係!?だったようですね。

オオカミ→飼い犬、ホモサピエンス→ヒトに進化する上でお互いの存在はなくてはならないものだったという説です。


そう思うと、犬は人にとって特別な存在なのだと実感します。おねがいハートチワワ黒

こういう記事下矢印も興味深いです。


確かに眠りの妨げにはほとんどなってなくて驚きます。

私はあみと眠り続けてそろそろ12年経とうとしてますが、あみのせいで睡眠不足になったことはないのは確か。照れ今のところですが。
認知症になったり介護が必要になったりすればその限りではないでしょうね。

今はお互いまずまず元気ということもあり、睡眠タイムは幸せタイムですラブラブラブラブラブラブ

朝起きたときこんなあみがいると、
しばらく寝起きの時間をまったりと楽しみたくすらなりますハート


本当にかわいいピンクハート愛すべき存在のあみチワワ黒ピンクハート






いつも、一緒に寝てくれて
本当にありがとうハートハートハート

なんて、思う今日この頃です爆笑

けれど、これから先、老いが進んでベッドへの登り降りが難しくなったらどうしようか?と時々思ったりもしますショボーン

いざとなればお布団しけばいいか!

そうだチューリップそうしようウインク音符


やしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木

当ブログへご訪問ありがとうございますハート
にほんブログ村ランキングに参加してます爆笑
応援よろしくお願いしますダルマ乙女のトキメキ

ここをポチっと押してくれたら嬉しいなチワワ黒ラブラブ
+(人・∀・*)+。♪
下矢印下矢印下矢印


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村