白河・小峰城公園&とら食堂 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

朝晩は涼しく過ごしやすくなりました。
 
 
年々、季節の移り変わりを敏感に感じるようになってきているような・・・。
 
特に私の場合、皮膚に症状が現れやすいです。
原因がよくわからない蕁麻疹がしょっちゅう出ます。
 
症状が治まってきていた手湿疹が数ヶ月前からひどくなってしまいました。
天候や環境で症状が変わります。痒いし痛いし最悪です。
 
 
思い出をふりかえって・・・ 
 
 
春休み、あみ、人間のいとこと白河の小峰城公園に行きました。
 
いとこと遊ぶのはめっちゃ久しぶりなのでした。
 
 
イメージ 5
 
 
 桜はまだ全開ではなく
お天気もあいにくの曇り時々雨でした。
あみのお顔もなぜかうかない?
 
 
イメージ 1
 
 
小峰城は、南北朝時代(1340年)白河結城氏の結城親朝が
築城したと言われています。
慶応四年(1868年)、戊辰戦争でほとんど焼失してしまったそうですが、
平成になって復元されました。
 
親朝さんのお父上である結城宗広公が祀られているのが
津市にある結城神社です。
あみ、初詣で行ったこともあります。以前の記事
 
 
イメージ 3
 
 
2011年3月11日東日本大震災で石垣が崩れ
2年経っても復旧できていない状態です。
立派なものだけに元に戻すには費用も時間もかかるのでしょうね。
 
白いパネルで囲ってある中には入れないので、
小峰城公園から眺めるだけ。
 
初めて訪れたのは2012年、震災後なので、中には入ったことありません。
 
 
 
イメージ 2
 
盛岡城、会津の鶴ヶ城とともに東北三名城の一つに
あげられているお城です。
 
見事な石垣が見所の一つであったようですが、
残念なことです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
白河のお楽しみといえば、
白河ラーメンでラーメンす。
 
ラーメン大好きファミリーなので、この子達、
白河では「1日1ラーメン」してました。(笑)
 
 
妹と甥っ子によると、
3軒で食べ、一番うまかったのはとら食堂だそうです。
閉店ギリギリでスープがなくなりかけ危なかったですが、
なんとか間に合い、しかも空いていてラッキー☆
町の中心から離れたところにあるのにも関わらず、
行列のできる人気店として有名です。
 
 
店内
 
イメージ 6
 
 
 一杯のラーメンには情熱がこもってます。
 
私にはスープにやや醤油の辛さを感じましたが、
麺はもちもちでかなり美味しく、焼豚は一番美味しかったかな。
 
手打ち中華そば
 
イメージ 7
 
 
メニューもラーメンに徹してます。
 
イメージ 8