和食の食卓~ハンバーグが食べたくて~ | あみーご's レシピブログ

あみーご's レシピブログ

料理初心者のあみーごです。
四苦八苦しながら、日々レパートリーを増やしていきます!

みなさま、こんにちは!


東京は初夏の陽気ですね~たいよう


日差しが強くて、半袖で歩いても、汗ばむくらい(*´Д`)=з



汗っかきのあみーごには、いささか大変な季節がやってくるううう。あせる




皆さんは、ひまーり と ゆきだるまー


どちらがお好きですか?











━─━─━─━─━─






今日の更新は、まず、



昨日の晩ご飯から!(・∀・)/







昨日は、夕方、カフェにて、晩御飯のメニューについて思考をめぐらせていました。




「実家から送られてきた五目おこわがあるんだけど、でもハンバーグもたべたいんだよなあ~」






そう、月に1回くらい、どーーーーーーーしても


ハンバーグが食べたい衝動に駆られる時があるんです。




カレーとか、焼肉とか、ラーメン

なんかもその類。





「でも、おこわとハンバーグって、食べ合わせどうなの?www」





う~~~~~ん。









妥協という言葉が大嫌いなあみーご。





悩んだ末、




「そうだ!ハンバーグを和風 で食べればいいんだ!」





という結論に至りました。(笑)











というわけで、昨日の食卓ごはん




$あみーご's レシピブログ-Camely_20130418_142051.jpg







あれだけ言ってた五目おこわの写真を、


レンジに入れっぱなしにして、写真撮り忘れるっていう…汗



なにやっとんじゃ。手





・五目おこわ
・和風おろしハンバーグ~きのこのあんかけソース
・肉豆腐
・ほうれん草のおひたし
・大根の味噌汁

デザートに笹団子ドキドキ

笹団子についての詳細は右矢印こちら






ハンバーグは、おろしポン酢で食べてもよかったんだけど、


あいにくポン酢をきらしてたので、あんかけでいただきました。




【和風おろしハンバーグ~きのこのあんかけソース】


$あみーご's レシピブログ-Camely_20130418_141805.jpg





[材料](2人分)

〈ハンバーグ〉

・豚ひき肉     200g
・玉ねぎ      1/2玉
・パン粉      大さじ3
・牛乳       100CC
・卵        1個
・ナツメグ     適宜
・塩コショウ    適宜

〈ソース〉

・しめじ      1/2パック
・まいたけ     1/2パック
◎酒        大さじ1
◎水        1/2カップ
◎顆粒だし     小さじ1
◎醤油       小さじ2
◎砂糖       小さじ2
◎生姜(チューブ)  1㎝くらい
◎片栗粉      小さじ2

・大根       1/6本
・大葉       5枚




[作り方]

①大根は皮をむき、おろし金ですって水気をきって、大根おろしを作っておく。


②パン粉を牛乳に浸しておく。


③玉ねぎをみじん切りにし、フライパンであめ色になるまで炒め、冷ましておく。


④豚ひき肉と②・③・卵・ナツメグ・塩コショウを手でこねる。


⑤よく混ざったら、まるく形成し、キャッチボールの要領でタネの空気をぬく。火が通りやすいよう、真ん中にくぼみをつけるのを忘れずに!


⑥別のフライパンできのこを炒め、あらかじめ混ぜておいた◎をいれ、とろみがついたら火を止めておく。

$あみーご's レシピブログ-DSC_1902.jpg




⑦ ③を炒めたフライパンに、油をひき、⑤を中火で焼いていく。表面に焼き色がついたらひっくり返して、弱火にし、水を入れてすぐふたをして、蒸し焼きにする。


⑧2分くらいたったら、ふたを開け、爪楊枝や竹串をハンバーグにさし、肉汁が透き通っていたら、火を止め、お皿に盛って、大葉、大根おろしをのせる。


$あみーご's レシピブログ-DSC_1903.JPG


⑨ ⑥を温めなおし、⑧にかけたら完成☆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚できあがり ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



$あみーご's レシピブログ-Camely_20130418_141805.jpg



あんに、生姜をきかせたので、さっぱり食べられましたドキドキ



デミグラスソースも美味しいけど、和風ソースも体にいいから大好き(*⌒∇⌒*)キラキラ




ほうれん草のおひたしも、かつおぶしと醤油だけの味付けなのに、美味しいんだよね~


やっぱり野菜って最強!!







━─━─━─━─━─







わたくし事ではありますが、



レシピブログさんに


参加させていただきました~♪







良かったら、クリックしていただけると嬉しいです。\(^_^)/


↓↓↓









ペタしてね



読者登録してね