Buon giorno


手づくり教室AND♡
こだわりのとき


9:23  くもり  18℃
10220 hpa



マスクの材料は‥

仕舞い込んでいた

子供服を作った残り布や
パッチワークやタペストリーを
作っていた頃の布地
新品の白ストッキング!
なぜあるのか?記憶がありません爆笑
贈答品も

使えそうな素材を
断捨離しながら
探し出して‥

お洗濯してみて決めています

今週は
薄手の生地で
作っています


作り方は‥

ノーズワイヤーは
着脱出来るように
( 顔にフィットさせてマスクのズレ防止)

薄さが気になる方は
フィルターも追加できるように

リップなどの汚れ防止に
取り替えシートを
挟み込めるように

ゴム通しが楽なように
幅を広めに

形崩れを防ぐために
共布でバイヤステープを作り
縁を包んで仕上げています


クローバー

マスクの付け方

どんなに性能の良いマスクでも
不織布のマスクでも
手づくりマスクでも

鼻・ほほ・あごに
マスクを密着させて
使うことが大事だそうです
(すきまからの吸込み率を下げる)

コロナ対策情報の報道で
みかけるマスク着用の方々に感謝しつつ
マスクの着け方、扱い方にガックリしてしまいます

こんな日本🇯🇵 大丈夫‥‥ショボーン大袈裟ねほっこり

クローバー

いろんなタイプのマスクを
作ってみて

直接飛沫の飛散を防止し
人への感染を防ぐ効果があること

感染を広げないために
ぴったりフィットすることを
目指して試行錯誤の結果
立体マスクになりました

もう一つ 洗濯後の乾きやすさ!



👐🏻

今 私にできる事

マスクが数枚できたら‥

知人や姉妹に
プレゼントではなく
マスクの試着をお願いしています

気に入ってもらって
ちゃんと着けてお元気にすごして
欲しいからです

👐🏻

おちびちゃんたちにも
ぴったりフィットしたようです


洗い替えも必要ね⁉︎ ↑追加発送します

クローバー

いつもレッスンに来てくださる
今は会えない皆さんにも
順に試着をお願いしていきます

👐🏻マスク作りをされている
IさんからLINEをいただきました


ブログを開いてくださり
ありがとうございます

#STAYHOME
#ENJOYHOME
#医療従事者への感謝
#いまできること

A♡G(‘-^*)