こんにちはー。
なんとか生きております。

転勤して約1か月半、先日修学旅行を無事に終えましたΣ(´□`;)
ほんとに疲れた…(-""-;)

京都のお寺の砂利道や坂道を、車いすを押して進む。

夜は夜で、お風呂の介助をしたり、荷物の片付けを教えたり、永遠に終わらないお金の計算を手伝ったりしてる間にあっという間に時間は過ぎ、やっと自分のことができると思ったら22時…

朝は朝で、子どもたちが起き出す前に自分の荷物整理と身仕度を整えて、6時に子どもを起こす…みたいな3泊4日。

とにかく、先生的には体力的にも精神的にも疲れはてた修学旅行でした。

学校側は子どもたちを無事にお家に帰すことが最大の目標なんで、そこは達成できて安心しました。

子どもたちは元気で楽しんでいたし、帰ってからもいろいろ話も尽きないし、良い修学旅行だったのではないかな。


さてさて、今の学校に来てからALTとのTTが増え、必然的に英語でメールをやりとりしたり打ち合わせをしたりする機会が増しました。

あわせて、通勤時間が長くなったこともあり、時間を有効に使おうと、この2か月間往復2時間ずーっと英語を聴いていました。

以前は嵐のライブを見ながら高速をぶっ飛ばしてたけど(笑)、大人になりました(*´∀`)


というのも、育児休暇以来10年ぶりにTOEICを受けようと決めたもんで。

今までは長く中学生に教えてきたけど、一応今は高校生に英語を教えてるわけだし、センコーサイドの英語力もブラッシュアップしなきゃね~(´Д`)

というわけで、本日久々に地獄の2時間TOEICを受験して参りました!


今回から新形式に変わったこともあり、完璧な対策は出来なかったけど、そこそこトレーニングして臨んだのよね…

しかし!

相変わらずメンタルやられるテストでしたー(´Д`)

まず、TOEICは問題用紙への書き込みがいっさい認められていないので、リスニングテストは英語の力をはかるっていうよりは、聴覚的短期記憶の力をはかる試験みたいなのです。

記憶力が衰えるお年頃にはキツイっすね。

さらに、新形式に変わったことで英文を読む負担がますます増幅しました。
なのに時間は変わってないんで、今まで以上にスピードをあげないと、とても最後までできない…(-""-;)

と、時間配分を綿密に考えてその通りに実行したのに、大問の最後の1問はまったく手がつけられなかったです。

時間さえたっぷりあって読み込めれば十分理解できる問題なのに、なんせ時間がない…( ̄▽ ̄;)

とうとう最後の1分で問題も読まずにマークシートを塗りつぶす「意味のない塗り絵」をやることになってしまいました。


あー!!!!!

この悔しさを忘れず、今後も勉強(特に速読のトレーニング)をやろうと、今日決意しました!

次回は11月に計画し、目標は「塗り絵からの脱却」にしよう‼

よし!

時々嵐も見るけどね(笑)