この時期、東北でしか飲めないビールがありまーす(≧ω≦)


ひなままの日記帳-2012102720420000.jpg



たまらんですビール

夕方からキッチンドリンカーしつつ、風呂上がりにまたいただいております(笑)



どんだけ?

はて。500缶三本めですが、何か?



さて。


仕事柄、発達障害の人と接する機会が多いですが、何かとハナシが通じなくてズッコケることがよくありますガーン



30代にしてアスペルガー症候群と診断された翻訳家の方が、自閉症の自分についておもしろおかしく解説してくれてる本があります。


ひなままの日記帳-2012102721000000.jpg



なるほど、そうゆうことー!?



笑いながらも勉強なりました!



例えば、花の水やりを雨の日にもやって怒られたとか。


それによって『雨の日には水やりはしなくてよい』というルールが自分の中で出来上がり、雨の日に堂々と水やりをサボったら、その水やりは校内の観葉植物への水やりだったから怒られたとか。



わたしたちには不思議にうつる自閉スペクトラムの方たちの考え方が、手に取るようにわかる、すごく面白い本でした。