マーマレードって、果肉を使うレシピが殆どですが、デザートでいただくので、普通、残るのは皮だけですよね。そこで皮だけレシピのご紹介です。もちろん、果肉、果汁はありません(100%オレンジジュース使用で解決)私は、たまたま一度に大量の皮が手に入りましたが、普通は一個か二個分ですよね。そこで皮をよく洗って冷凍保存してためておきます。
この時、薄皮のついた綿を皮からとり、これも冷凍保存しておきます(薄皮のついた綿にはペクチン、煮込む時に使用)



🟠材料 🟠
・ オレンジの皮 200g
・ グラニュー糖 300g
  (上白糖でもOK)
・ 100%オレンジジュース  
         500mL

🟠作り方🟠
① 皮はたっぷりの水で10分くらい茹で溢し油分を除去した後、薄く千切りし冷水に浸して置く。

②千切りした皮を同様に、茹で溢しを2, 3回(お好みで)繰り返し、同時に出てきたアクを取り除く。

③皮にオレンジジュース、グラニュー糖(上白糖)を加え、鍋でアクを取りながら煮詰める。

④ 適度に馴染んだら、ガーゼに包んだ薄皮の付いた綿を投入し、少しとろみが出てきたら取り出し、絞る。

⑤試食して甘みやとろみを確認、イメージに合わなければ鍋に戻し③からやり直す。

甘味が足りなかったのでオレンジジュース、グラニュー糖を加えて煮詰めなおしました。手間はかかりますが、手作りはやっぱ美味しいです!お時間のあるときに作ってみてはいかがでしょうかニコニコ