♪お稽古ごと♬ | はっちぽっちブログ

はっちぽっちブログ

わたくし、まるぽちが好きなことを好きなように書き綴っているブログです。ポーセラーツ、カルトナージュ、お花、ファッション、妊活などなど。2016年2月より新しい家族、ポメラニアンのパピがふえました。
2018年秋不妊治療終了、夫婦+わんこ暮らしをきめました!

今日はカルトナージュの教室に行ってきましたー(#^.^#)


カルトナージュとは:カルトン(厚紙)を好きな形に切って組立てたものを、紙や布などで覆って出来た
作品(ouvrage du carton)のことを言う。これは南フランスの田舎町・ヴァルレアスで蚕を入れる箱を
手作りで作ったところから始まり、19世紀末には、ヨーロッパの婦人たちの間で流行。
以来、フランスとイタリアを中心に親から子へと受継がれてきた伝統工芸である。」

だそうです! もっとざっくり言うと


厚紙を好きな形に作って、布をはったり飾ったりする工作w


作ってる時は夢中&集中できてとても楽しいのですドキドキ




↓今日の作品は「フォトフレームブック」


ぽちブロ

ぽちブロ
今度結婚する友人にも作ってプレゼントしたいなー( ´艸`)音譜



↓前回の作品は「ジュエルボックス」指輪


ぽちブロ

ぽちブロ

先生曰く、指輪なら10本は入るそう目 マジで!!おねだり&自分へのご褒美頑張らなくては❤


もっと上手になって、講師の資格がとれたらいいな♪ 

で、自分の部屋をサロン化して仲良くお教室なんかできたら幸せ~って思ったりにひひ

柄じゃないかなーw


可愛いもの、素敵なもの、好きなものが身の回りにあると心に余裕ができますね虹