家から離れてみる…


ご訪問いただき
ありがとうございます

--------------------------------------------------
娘が不登校になりました

まとめ記事はこちら
--------------------------------------------------

まさかうちの子が…
というよりは
この日が来たか

少しだけ覚悟をしていました
・・・
娘が自分と向き合う大切な時間
間違った判断はしない
そう信じて見守ります
パンダ
凡太家を
応援していただけたら
幸いです


凡太家の自己紹介はこちら

下矢印


10月以降

完全不登校となった娘


家では

部屋に引きこもり

家族との接触も拒絶


部屋に届けた食事は

食べてくれるので

それだけで安心していた


部屋での過ごし方は

絵を描くことに

時間を費やしていた


中3の二学期に

全く勉強をしていない

予定していた進路の話は

全て

白紙の状態となり始めている


ますます

焦る状況に陥りながらも

次第に娘の心境は

変わり始めていた




引きこもりから

3週間ほどたったある日

描いた作品を

見せてくれるようになった


その流れで

進路についても

少し話すようになってくれた


絵を描くことで

気持ちのバランスが

取れるようになったのか


今までとは違う方向に

目を向けるようになった


この好機に
母が調べていた
県外の通信制高校について
切り出した

すると

おすましペガサス「体験入学に
参加してみようかな」
というので
パンダ 内心(わーい)
あまり喜ぶとプレッシャーになるので
喜びを隠して

いいか凡太

焦るなよ

浮かれるなよ

落ち着け〜落ち着け〜

パンダ平静を装って←娘にすぐ見抜かれるけど

「あ、そお?

じゃあ11月3日のやつに

申し込んでみよっか?」


おすましペガサス「うん気づきお願い」


無理は禁物だから

その時の体調で判断しようね

とプレッシャーを与えず

迎えた当日の朝

晴れ

出発ぎりぎりまで

寝かせておくつもりが

自分で起きてきた


そして

体験入学に参加

することができた


県外の通信制高校は

わたしの地元であるため

姉宅に宿泊させてもらった


いとこ達も優しくて

普段と変わらず接してくれる

それが居心地良くて

娘は普段しない

ゲームにハマり出した


最近流行っている

スイカゲーム

おもしろ可愛い


さらには

将棋や花札

すっかり溶け込んでいる


そんな様子を見て

姉が

「娘ちゃんしばらくウチにいたら?」

と言ってくれた


娘は

おすましペガサスラブラブ「いいの?」

前のめりな表情

久しぶりにこんな顔を見たわ


姉は娘の様子よりも

わたしの体調を心配していた

あんたちょっと

ゆっくりしなさい

心配が伝わる…申し訳ないが

ありがたく

お願いすることにした

1週間後にお迎えに行く予定


ちなみに昨日は

朝8時に起きてご飯を食べて

ゲーム

その後11時に寝に行き

20時までぐっすりだったようだ

完全に昼夜逆転であるが

姉は

「寝れる時に寝たらええやん」

程よい距離感で見てくれている

その後

ゲームする写メが送られてきて

「馴染みすぎてて笑えるよ」

と連絡があった


ほっ

とするパンダ気づき




わたしはというと


娘を姉宅に預けて

帰宅したが

なんだか落ち着かない

仕方がないから

昨夜は

ずーっと気になっていた

換気扇の掃除をした

油汚れスッキリ


気持ちええな




お迎え後の様子は

次の投稿です