Happy New Year!

あけましておめでとうございます!


11月末からは、サンクスギビング、私の誕生日、12月は結婚記念日、クリスマス、おおみそか、そしてお正月、とお祝い事があり過ぎて大忙し。


12月は仕事も忙しくなり、今年も12月5日の結婚記念日を覚えておりませんでした…。


大晦日は双子ちゃんたちも12時まで起きて、一緒にテレビでニューヨーク タイムズスクエアのボールドロップを見て乾杯しました☆



さてさて、クリスマスツリーを飾ったままのお正月ですが、今年もおせちを頑張って作りました☆



・手まり寿司

・ちらし寿司

・栗きんとん

・黒豆煮

・紅白なます

・れんこんの照り煮

・お吸い物

・フルーツ


黒豆煮を初めて乾燥豆から作ったのですが、なかなかの出来でした♫



8時間もコトコト煮るのは大変そうだったので、圧力鍋(Instant Pot)で煮たのは5分。それでも豆をひと晩水で戻したり、煮たあとにゆっくり冷ましたりして丸二日もかかってびっくりしました。


栗きんとんは、さつまいもで作って、栗の甘露煮で飾り付け。

さつまいもは冷えると硬くなるから、ゆで汁を加えてゆるめに作っておく方がいいと聞いたので、そのように作ったのですが、アメリカのさつまいもSweet Potatoはかたくならないのかも。ちょっとゆるゆる過ぎたので、次回はゆで汁なしで作りたいと思います。



手まり寿司は、まぐろ、えび、きゅうりとラディッシュ、カニカマ、錦糸卵とイクラを作ってみました。

見栄えもいいし、簡単だし、おもてなしにはいいですよね!


ちなみに旦那さんは大晦日から風邪でダウン、元旦もダウン、双子ちゃんたちにはおせち料理は不評…。でもお義父さんとお義母さんにはとっても好評だったので頑張って作ったかいがありました〜!


日本に帰省するたびに、お正月用の小鉢やらお皿を買って帰っているのですが、次回は和柄で、テーブルのセンターに敷けるものを買って帰りたいなと思います。



アメリカはお正月感まったくないし、学校も1月2日から始まるので、せめて元旦だけは日本のお正月っぽさを大事にしていきたいと思っています♫


2024年も笑顔いっぱいの素敵な一年になりますように!