日本での夏休みのキロク☆


海外に住んでいるみなさんは、日本に長期で帰る時どこに滞在してますか?


私たちは2年前から、実家近くのウィークリーマンションを借りています。


・双子ちゃんたちが1歳の時

実家に1ヶ月滞在。しかもアメリカ人の旦那さんも一緒に。ハイチェア2台、ベビーベッド2台をレンタルしていたので実家はパンパンでした。



・双子ちゃんたちが3歳の時

実家に1ヶ月滞在。この時もアメリカ人の旦那さんも一緒。家の中の仕様も、食事も、スケジュールも、全部子ども中心でした。



・双子ちゃんたちが5歳の時

旦那さん抜きで年末年始に実家に1ヶ月滞在。



この時まで

日本に帰ったら→実家に泊まる

というのが当たり前だと思っていた私。


でも、両親も私たちも、普段の生活が一転してしまうわけで、お母さんの負担も大きくなってしまって、お互いストレスがたまって、ギクシャクするようになってきました。


そんな時、日本に帰省する時は実家に泊まらず、エアビーを借りたりして、日本の家族とほどよい距離を保っているという方がたくさんいることを知ったのです!


そしてそれ以降はウィークリーマンションを借りて日本に滞在しています。


Airbnb エアビーがあればいいんですが、地方だからなのか?ないんです…。


でもたまたま実家から徒歩5分のところにある、宿泊専用のマンションを発見!



ベッド、家具、調理器具も一式あって、バス、トイレ別、しかも洗濯機付き!

お値段もリーズナブルでキレイでデイリーで借りられて私たちにピッタリなんです☆


ただ…


狭いんです。。


ワンルームにベッドが2つとダイニングテーブルと冷蔵庫。

4階のこの部屋が一番広くて、そこに4人で住んでいました。



キッチンにはシンクとコンロ1つ。

まな板を置くスペースがありません…。



1週間ならテイクアウトや外食だけでもいけますが、2ヶ月住むとなると、料理もするし、それなりに物が要ります。


棚が足りないので、ダンボールで作ったりもしてました。笑



郊外に行けばもっと広いマンスリーマンションもあると思うんですが、そうなると実家からも遠くなり、車がないと生活できません。


ここは立地がよく、実家まで徒歩5分。

コンビニやスーパーまで徒歩1分。

電車やバスも徒歩3分で乗れます。

立地が最高なんですが狭いんです…。

しかもエレベーターがないので4階までの上り下りが結構きつい。。


この狭さでやりくり頑張ってるのがちょっと楽しく感じてきたりもしているのですが、双子ちゃんたちの成長と共に、だんだん限界が近づいてきてるような気もします。


静かにのんびり暮らしたい両親と、バケーション感覚でわんぱく2人を連れてアメリカから帰ってく私たちと、ほどよい距離を保つことは大切なことなんだな〜とつくづく感じています。