ANN 1/21 vol.2
★★オールナイトニッポン演劇部★★
オールナイトニッポン演劇部ぅ
現在、オールナイトニッポン演劇部では、今年の夏までに行う第2回公演に向けて原案ストーリーの募集をしております。
演劇部では去年の4月に第1回公演をニッポン放送のイマジンスタジオで行いましたが、
第2回公演ではニッポン放送を飛び出し、下北あたりの劇場でやれたらなんてゆうね、果てしない夢を持ちながら現在、全力で準備中でございますけれども。
とゆうことで今夜もね、いただいた原案ストーリーをいくつか紹介していきたいと思います。
さぁ、早速ご紹介してみましょう。東京都ラジオネーム・アキミより。アキミツ?より。
◆タイトル『3両目・2番目のドア』
あら。なかなかトンチのき、トンチのきいたじゃないよね(笑)
なんかこう、ちょっとね、あのセンスを感じるタイトルですけれども。
◆あらすじ
女子高生の私はいつも乗る電車の3両目・2番目のドア、進行方向左に座っている。
私には気になる人がいる。同じ電車に乗り合わせる大学生。よく私の前に立っている。
彼を見ているうちに気づいてしまった。
彼が私の近くによく座るOL風の女性を見つめている事を。
しかし私は気付いていなかった。あの日まで。
私の事を見つめていた男子高生がいる事を。
そしてOL風の女性が(今は亡き)彼の学生時代に似ている男子高生に想いを寄せている事を。
複雑に絡み合う4人の想い。
ある時、1人の告白が4人の関係に変化をもたらせた。
そして1組のカップルが誕生。
はたして、誰と誰の恋が成就したのか。
見たいな感じ、いかがでしょうか。
と。
なるほど。
こう見ている私と、こう見ている彼と、こう見ているあなた、みたいな。そゆうことね。
題材としてはおもいしろいですよね。
ただまぁ、難しいねー。
どうゆうきっかけで、その電車ってゆう環境がさ、話をできる環境でもあんまりないじゃない。
でー・・・ま、そのね?内面的な事?をどうやって説明するのか。舞台の上でね。
心の声ってなるとねぇ、意外と舞台って冷めちゃうんだよねー、見てて。うん。
そこがちょっと。これ、ラジオドラマだったらすごくいいと思うよ、うん。
もしあれだったらこれ、ラジオドラマにしてみようよ、1回。
ね?オールナイトニッポン演劇部始まる前に『3両目・2番目のドア』。
ラジオドラマだったら心情をずーっと声でね、伝えた後、物語に入っていけるからさ。
ちょっとこれ、できたら、ラジオドラマにしましょうよ。
さぁ、続いていきましょう。
えーこちら大阪府ラジオネーム・タマキからですねぇ。
◆タイトル『父親とゆう人』
ある日の放課後、明日転校していく女子生徒と今日転校してきた男子生徒が教室で2人っきりに。
2人は自分の生い立ちを「2度と会う事はない」と互いに話し始める。
母親と自分を追い出して、すぐに新しい女性と暮らし始める父を許せない女子生徒と
今まで苦労してきた母親を救い出してくれた新しい父親を信じようとしている男子生徒。
同じ人物だと知らずに、男子生徒は女子生徒を「ひどい奴だ」と思い
女子生徒は男子生徒の父親をいい人だと思う。
結局、明日からの2人の現実は変わる事はないけれど
何かが変わって教室を出て行った。
と。
うーん。
母親と自分を追い出してすぐに新しい女性と暮らし始める父を許せない女子生徒と
今まで苦労してきた母親を救い出してくれた、新しい父親を信じようとしている男子生徒。
なるほどね。うぅーん。
この女子生徒はお母さんと一緒に、えー転校するんだ。
で、男子生徒はそのお父さんのいるところに引っ越して来たと。
これ、むずかしいねぇ。
なんか、なんだろうね、このこう・・・悲しいよね、どちらにしてもなんか、どちらの今日話したエピソードは。
うーん。
今なんか人間て複雑なのかなって感じがちょっとしちゃうよねぇ、こうゆう物語を読んでいくとさ。
なるほどなるほど。
さぁさぁさぁ、原案ストーリーは引き続き募集していきます。
あくまでも概要で構いませんので、あなたの考えたオリジナルストーリーを送って下さい。
条件としては、出演者は3・4人ぐらいで、ワンシチュエーションで収まる話がベスト。
それと、20分から30分ぐらいで完結するお話だと助かります。
メールアドレスはすべて小文字でoguri@allnightnippon.com
ハガキのあて先は〒100-8439 ニッポン放送 小栗旬のオールナイトニッポン 『オールナイトニッポン演劇部 原案募集』の係まで。
えー締切は1月末日必着とさせてもらいますので、あともうちょっとですね。
えーみなさん、まだまだお待ちしていますのでよろしくお願いします。
今後もオールナイトニッポン演劇部の最新情報は番組の中でお伝えしていきますので、お聴き逃しなく!
以上、オールナイトニッポン演劇部でしたっ。
ここで1曲お聴きください。kinki kidsで『約束』
kinki kids 『約束』
CM