今日は胃腸をいたわる日♬ | 美と健康の漢方ライフ♬

美と健康の漢方ライフ♬

踊る漢方薬剤師あみです♬
心と体にいいものが大好き
趣味のベリーダンスを通じて
体の動かし方にも興味シンシン
パーソナルトレーナーの先生の指導の元、
日々トレーニング中です\(^o^)/

こんにちは!
踊る漢方薬剤師あみですウインク

今日からお仕事始めの方もたくさん
いらっしゃるでしょうね。

お正月気分もそろそろ終わり
通常モードですね♬


(しっぽ生えてます笑♬)



さて。

今日は正月7日。

七草がゆを食べて
胃腸をいたわる日です音譜



お正月はご馳走もたくさんですよね。
ついつい食べすぎがち💦
しかもダラダラと長い時間
食べ続けてしまいがちですよねガーン


胃腸も機械ではないので

時々休ませてあげること

がとーっても大切です音譜



人間の体って
知れば知るほど

ほんとすごいなぁ

と思いますが


いかにエネルギーの無駄なく効率よく働くか

各臓器や機能が

連携して優先順位をつけて

24時間365日

文句も言わず働いてくれています✨


胃は皆さんもご存知の通り、

食べたものを消化し

腸で吸収しやすい形にしてくれる

大切な大切な臓器です。


胃に入ってきたものは

すぐ消化しないといけない、

なかなかに優先順位の高い働きです。



想像してください。

36度くらいの温度の中に

食べ物を置きっ放しにしたら。。


あっという間に

傷んでしまいますよね💦

言ってしまえば

真夏に食べものを出しっぱなし

にしてることと同じです💦



エライコッチャ💦



なので基本、

「食べたものはすぐ消化する」

ことがカラダの鉄則なのです。




東洋医学的にもう少しいうと

体は

脾胃で消化吸収された栄養を元に

体を動かすエネルギーである「気」

そして

酸素や栄養を体中に送る「血」

を作っています。


つまり!


ちゃんと胃で消化して

ちゃんと腸で吸収できないと

いくら栄養たっぷりのものを食べても


素通り💦


あんまり意味がないゲッソリゲッソリ

ということになってしまいます💦💦


人の体は

気血がたっぷりしっかりと巡ることで

元気でいられます。

その気血の大元とも言える


「栄養分」


をしっかりと消化吸収してくれる


「胃腸」

これなくして

健康な体は語れないのです✨




今日は24時間365日

文句も言わず働いてくれている

体に感謝し

胃腸さんを労って

おかゆを食べましょう🥣


そして明日から

また元気満タンで

いきましょう(*^◯^*)♬


七草がゆ七草粥(ななくさがゆ)・七種粥とは、人日節句1月7日)のに食べられている日本の行事食(料理)である。
(ウィキペディアより)










ん???

朝なんですね、お粥!!

ウィキペディア先生、

朝はふつーに食べちゃったので💦

夜にお粥食べますねウインク