頭痛ーるって知ってますか? | 美と健康の漢方ライフ♬

美と健康の漢方ライフ♬

踊る漢方薬剤師あみです♬
心と体にいいものが大好き
趣味のベリーダンスを通じて
体の動かし方にも興味シンシン
パーソナルトレーナーの先生の指導の元、
日々トレーニング中です\(^o^)/

こんにちは!
踊る漢方薬剤師あみです😊♬ 

クリスマスも終わると
一気に年末モードになってきますね!

今年は先月のうちに
お風呂🛁と換気扇のお掃除を
業者さんにお願いしたので

ちょっぴり気持ちも楽ですおねがい

寒くならないうちにと
9月くらいにお掃除した窓が
若干汚れてきたけど。。

見ないことにしようてへぺろ


さて。

今日は私が最近毎日チェックしてる

アプリ

のご紹介♬

皆さん、

「頭痛ーる」

って知ってますか?


天気だけでなく、

気圧の変化を教えてくれる

アプリです。


雨の日は気圧が低いだろうな

とは思ってましたが、

晴れてても気圧が低い日ってあるんだぁ

と知ってちょっと驚きでした!







こんな感じで、

猫ちゃんとフクロウが

気圧が低い時は警報💣だして

くれるんですよね。


なんで気圧かというと。

偏頭痛もちの方や関節の痛みなどの

持病がある方の中には

湿気や気圧の影響を受けている方も

いらっしゃるそうなのです。

(もちろん、全てのかたが当てはまる
わけではありません)

実際私も肩こりがひどくて

頭が痛くなる日があるのですが、

最近の頭痛ーるくんによると

気圧が下がったときと

ぴったり一致してることに気がつきました🌟




この紫の頭痛マークは、

頭が痛かったときなんですよー。

びっくり!!




ちなみに、

私のように気圧の変化を受けて

肩こりや頭痛が起こりやすい方は

「水湿」

の影響を受けている可能性があります。


水湿とは、その字のごとく

「水」のこと。

体内の水はけが悪い状態、のことです。

人間の体は60%くらい水ですが


その体内の水が


しっかり流れず

滞り

よどんでしまってる状態ですガーン


むくんだり

冷えやすかったり

する方は

普段から水の流れが滞りがち💦

そういう体質の方は

周りの湿気や気圧の変化を受けやすかったり

しがちです。



でも、朗報です🌟


そんな気圧の変化に敏感なあなた♬

頭痛ーるくんが前もって

教えてくれるじゃないですか♬


気圧が下がるな!

と分かったら、

前の日から

「五苓散」を飲んでみて♬


五苓散は、

体内のお水の交通整理をしてくれる

方剤です🚰

実際私も、頭痛ーるくんの予報に従って

五苓散を前もって服用することで

重だるい肩こりや頭痛が

軽減しました🌟






23日は気圧が下がると分かってたので

前の日から五苓散を服用♬

おかげで肩こりも頭痛もなく

快適に過ごせました🌟






25日から気圧が下がるの分かってたのに

五苓散飲まなかった。。


そうしたら!


やはり夕方から目が重くむくんできて

肩が凝ってしんどかったです💦



全ての方に当てはまるわけではないけれど、

お天気の影響受けてるかも!

と思われる方は

頭痛ーるくんに教えてもらうと

ちょっと備えられるかも🌟

お手持ちのお薬や五苓散などで

試してみてくださいね♬


ちなみに。

普段から気血がしっかり巡っていれば

そもそもお天気の影響は

そんなに受けないそうです。

気血水についても

これから少しずつ書いていきますねー♬