今日の白山さん


こんにちは
 
amiちゃんです
(ꕤ,,•ᴗ•,,)
 
今日は
わたしの大好きな苔の
絵本のご紹介をしたいと思います♬.*゚
 
この絵本を知ったのは
苔の本を何冊も書かれている
藤井久子さんの
ホームページです
 
 
紹介されているのを見て
直ぐに調べて
即買いしてしまいました♬.*゚
 
わたしの大好きな苔の世界が
こんなにも可愛らしい絵になっている本は
始めてみました♡
 
絵本の物語は
台湾の原住民サイシャット族の長老が
口承で伝えてきたものだそうです

海に住んでいた苔の兄妹が
陸に憧れて
森へと向かうストーリに
なっています.*・゚
 
サイシャット族の教えである
森と植物、動物、人間
そして苔までも
命が宿り
共存共栄していることを
可愛らしい絵と物語の文章で
語りかけてくれています
 

 
 
物語も素敵なのですが
この絵が本当に素敵なのです
優しいタッチで
繊細で丁寧に
森や苔が描かれています♡
その中に人間や動物も
主張せず
森に溶け込んで描かれています.*・゚

いつものように
美しいと感じたら
どれだけ眺めていても
飽きません笑

‪ ・ᴗ・ℓσνє美♡💞

最近
ペンキ画家SHOGENが広めている
ブンジュ村もそうですが

人間も自然の一部であり
自然と同じであるということを
大切に忘れず暮らしている村が
表に出てきて
私たちに
自然と人間の共存共栄の大切さを
教えてくれているように
感じます

サイシャット族のことも気になり
YouTubeで検索してみると
アースデイ東京のサイトで
紹介されていました
長老と
サイシャットの森
豊かな植物
サイシャットの文化
などを観ることができました
良かったら
リンクをつけておきますので
ご覧になってみてくださいね
アナウンサーの方も
仰られていますが
日本の里山に風景が
似ているように感じます.*・゚

育っている
植物が日本のものと
似ているからなのかも
しれないです.*・゚

絵本のお話に戻りますが
サイシャット族の長老は
全て形あるものには
命があると言っています
それは
縄文時代を想像する
アイヌ文化の教え
全てに神が宿るという教えにも
似ている様に感じます

日本の神道に伝わる
八百万の神様
この世に起こる現象から
形ある全ての存在するものには
神が宿っているという考え方

それは神を崇めるのではなく
身近の大切な家族や友達のように感じ
大切に扱うことを
伝えているように
感じます

そう言えば
SHOGENも話されてましたよね
ブンジュ村では
人に話をするように
全てのものに
話しかけるって.*・゚

わたしも
もっともっと
話しかけていこうと
思います♡

それでは
今日は
可愛らしい絵本
『コケの兄妹』の
ご紹介でした♬.*゚

読んでいただき
ありがとうございました

では
またね♬.*゚

˚✩∗*💍ⓐⓜⓘ🤍˚✩∗*゚



今日の夕方の空