ナスタチウム

おはようございます♬.*゚

 

『amiamiの樹』へ

ようこそ♡

 

管理人の

Akemiです^^

 

今日は

薄い雲がかかった

北陸らしい晴れです^^

 

☁☁☁☁☀☁☁

 

🏡

 

サンサンと太陽が照りつける

お天気よりも

わたしは

この穏やかな天気が

好きかもしれません♡

 

少し前までは

北陸ならでわの天候...

曇が多く

空が低くく感じる環境を

あまり良く思えませんでしたが

不思議なもので

段々とこの丁度良い塩梅の気候が

心地よく感じてきました^^

 

とはいえ

お日様が出ないと

植物たちも成長しないので

程々に♡

 

𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎𓂃 𓈒𓏸

 

今日は

昨日ご紹介した

ナスタチウムです

 

蕾が開花しました♬.*゚

 

きれいですね♬.*゚

(人´∀`)♡

 

 

少し南国の花のようにも感じます

調べてみると

原産国は

南アフリカでした

なるぼどと

言った感じですね^^

 

よく見ると

小さな蕾が

たくさんついていましたので

これからが楽しみです♬.*゚

 

 

𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸

 

 

 和綿

 

庭に植えた和綿です

 

双葉から

本葉が出てきました♬.*゚

 

37粒植えましたが

現在確認出来た芽は

30個でした🌱⋆。

 

少し葉っぱに

茶色の斑点が出ていて

気になりますが

このまま自然に委ねて

大きく育ってくれるのを

見守ります♡

 

昨年は

最初にポットに植えたのですが

わたしのお得意の

根腐れをさせてしまい💧

最終的に

花壇に植え替え

自然にお任せをして

難を逃れた経緯があります💧

 

それから比べると

なんて立派にスクスクと

雑草の中で

育っているのでしょうか♡

和綿は

地植えが良いと聞きますが

本当ですね^^

 

あとは

虫や病気

蔦系の植物に

注意していこうと思います^^

 

今年は

たくさんの綿を採って

糸を紡ぎたいと思っています♬.*゚

そして

糸玉が出来たら

それを使って

何かを編みたいなぁ♬.*゚

 

そんな

夢を抱きながら始めた

遊びのような

気ままな

これもgardeningでしょうか♬.*゚

 

🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

 

𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸

 

 

 梅の木さん

 

家のすぐ側に

立っている

この土地の守り神であり

小鳥たちや虫や動物たちの

サンクチュアリ

わたしにとっては

良きパートナーである^^

梅の木さん

 

今年も

野生の老木ですが

ちゃんと実をつけてくれました♬.*゚

 

ありがとう

 

大切に食べさせていただきます♬.*゚

 

たくさんはないですが

一人分にはちょうど良い量です♬.*゚

 

🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

 

梅の効能はたくさんありますが

その中で

わたしが活用しているのは

消化力と殺菌力です

 

日本人に身近な梅干しは

唾液の分泌を促して

胃腸を整える作用があります

 

アーユルヴェーダでは

消化が順調であることは

体力アップ

健康

長寿

プラーナ

などをアップすることへ繋がると

いっています♡

 

わたしは

梅は大切な

常備薬のひとつのように

感じています♡

 

梅には他にも

たくさん効能がありますし

食べ方も色々ありますが

自分にあった活用方法が

一番長く続くので

毎年

作るのは

塩漬けだけの白梅です

少し残れば

角砂糖を使って

梅ジュースにします♡

 

簡単にですが

白梅のレシピを載せておきますね♡

 

 

      𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎レシピ𓂃 𓈒𓏸‪𓂃🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

 

材料

 

  • 梅     1kg
  • 塩     130g(梅の13%)

 

 

 

  1. 梅の下手を竹串で取り、綺麗に水で洗います。
  2. キッチンペーパーなどで、水気を取り、ジプロックに梅と塩を入れ、全体的に塩を梅になじませるように混ぜ合わせます。※閉める時は、なるべく真空になるようにした方が良いです
  3. 平らに並べ、水を入れた2lペットボトルで全体的に重りがかかるように、重石をします。
  4. 塩が溶けるまで、毎日朝と夜に裏返し、全体的に塩を馴染ませながら、塩漬けにしていきます。
  5. 梅が柔らかくなったら、食べられますが、わたしは数ヶ月漬け込んでから食べます
とっても簡単なんですが
本当に美味しくなりますよ^^
 

 

 

🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸

 

では

今日は

ここまでにします♡

 

起こしくださり

ありがとうございました

^^

 

また

お会いしましょう♬.*゚

 

 

 

͛.*🍃💠 𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡ ͛.*🍃💠 𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡ ͛.*🍃💠 𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

 

🏡

 

͛.*🍃💠 𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡ ͛.*🍃💠 𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡ ͛.*🍃💠 𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡