朝顔

こんにちは

『 amiamiの樹』へ

ようこそ♡

 

管理人の

Akemiです^^

 

お立ち寄り

ありがとうございます

🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

 

今日は

今年植えた

種の紹介を少しだけ

しようと思います♬.*゚

 

植えたけど

ダメになったものもあり💧

 

とりあえず

今のところ

スクスクと育っている子達の

一部ご紹介になります♡

 

土は全て

タキイから販売されている

『育苗培土』を使用しています

細かい種に対して

少し土が荒いような気がするので

次は

『たねまき培土』を

使ってみたいと思っています

 

では先ずは

冒頭の写真

「朝顔」のご紹介です♬.*゚

 

朝顔は

わたしのように

ガーデニングが

めちゃくちゃ不得意でも

しっかりと

種から元気に

育てることが出来るので

嬉しいですね♡

 

発芽も

それ以降も

何事もなく

素直にすくすくと

育ってくれて

双葉の間から本葉が

出てきています♡

 

種は

昨年採れた種を植えてみました

何色が咲くかは

蕾をつけるまでのお楽しみです♬.*゚

 

昨年ホームセンターで購入した

『タキイの種』で
明るい紅色の大輪「赤峰」と
凛とした紺青色の大輪朝顔「宵の月」です

 

昨年は

花を咲かせるために

街灯から光を避けるためのシートを

夜な夜な被せたりと

思い起こせば

少し笑えることを

必死でしていました

(´-ᴗ-⸝⸝ก )

 

( *´艸`)クスクス

 

𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸

 

 

 カレンジュラ

 

こちらは

1度目は失敗したので

2度目の種まきの双葉です♡

 

なぜ

失敗したかと言いますと

わたしは

どーーーしても

お水をあげすぎてしまい

根腐れをさせてしまうのです💧

 

本当に

せっかく芽を出した子達に

申し訳ない

|柱|ヽ(・_・`)反省…

 

なので

今回は

必死に水やりを

我慢しているのです

♡´꒳ `  )o-<ミミミ❌

 

日光の当たり加減でも

直ぐにくったりするので

結構

繊細な植物のように

思います✨

 

頑張って

大きくなりましょうね♡

 

種は

㈱グリーンフィールドプロジェクトから

出ている

【有機種子】

『カレンジュラ(オレンジ)』です

 

𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸

 

 

 ローズマリー

 

ローズマリーは

ポット8個に種まきをしましたが

出てきたのは

この子と

あと一つだけなんです💧

 

中々芽を出さないと

説明書きがあったので

辛抱強く

待っています♡

 

たくさん芽をだしますように🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

 

それにしても

ぷっくりした双葉で

かわいいですね♡

 

種は

サカタのタネから出ている

『ローズマリー』です

 

𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎𓂃 𓈒𓏸

 

 

 チャイブ

 

ハーブをたくさん植えたくて

簡単そうだったので

植えたのですが

こちらも

2度目の種まきの芽になります

 

こちらも

やはり根腐れさせてしまいました💧

 

まさか

こんなにも

ほっそりとした姿の芽とは

知らなかったので

びっくりです笑

(⊙_⊙)

 

今回は

かなり砂漠状態まで

水をあげずに

ここまでになりました♡

 

写真は

久しぶりに水をあげた後です

なんとなく

少し

新芽が潤って

元気にみえます♬.*゚

 

種は

サカタのタネから出ている

『チャイブ』です

 

𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸

 

 ラベンダー

 

わたしの住んでいる場所が

山側なので

いつまで経っても

気温が低くて植えられず

待ちに待って

6月に入ってから植えました♬.*゚

 

直ぐに芽を出したのですが

ひょろひょろして

繊細な芽なので

大丈夫かなぁと

心配になってしまいます

 

こちらも

根腐れしないように

しっかり根を張るまでは

水やりを控えながら

大きくしていこうと思います♡

 

こちらも

サカタのタネから出ている

『ラベンダー』です

 

𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸

 

 

 レースラベンダー

 

今年の4月に

ホームセンターで購入した

レースラベンダーから採れた種が

発芽しました♬.*゚

 

ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

やったーーー♡

 

なのですが

ポット8個に

大量に撒き

発芽したのが

この一つだけなのです💧

 

貴重な双葉です✨

 

斜めっているのが

少し不安でもあります...💧

 

大きくなりますように♡

 

𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸

 

まだ植えた種で

芽を出したもの

大きくなったものはあるのですが

 

今日は

ここまでにしますね

 

読んで頂き

ありがとうございました

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

では

またお会いしましょう♡

 

 

✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。

🏡

✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。