どくだみ


こんにちは

『amiamiの樹』へ

ようこそ♬.*゚


管理人の

Akemiです


お越しくださり

ありがとうございます

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


今朝は早く起き

数日前から

気になっていた

家周りに生えている

どくだみを採ってきました♡


昨年から始めた

どくだみ茶を作る為です


どくだみ茶は

ほんのり甘い香りで

少々癖はありますが

薬効だなぁと

感じられるくらいのものです


根っこから抜いて

きれいに洗って

干して乾燥すれば

出来上がりです♡


あとは

細かく切って

ジプロックや瓶などに入れて

保存するだけです♡


これは

近所のおばあちゃんに

教えてもらって始めました♡


おばあちゃんは

「家の中に吊るしておけば

怪我をした時に

ちぎって患部に

貼っておくとすぐ治るよ」と

教えてくれましたが

まだ

これはやったことはないです笑


どくだみ茶は

市販で高く売られていますが

 採取して

きれいに洗って

干して

などの手間を味わうと

それくらいするよねと

しみじみ感じます


出来上がったら

ヨガクラスに持って行って

生徒さん達と

一緒に飲もうと思います♬.*゚


♡ワクワク♡


𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸


どくだみ茶の効能


肩こり解消

冷え性の改善

美肌効果

利尿作用

便秘解消

高血圧予防

etc.....

らしいですね♡


わたしは冷え性が改善されると

嬉しいなぁと思って

飲みたいと思います♬.*゚


𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸


苔集め♡



家周りの草刈りをしながら

集めた

moss達です♡


左上の杉苔は

ある日に

屋根から落ちてきたのですが

それはそれは

きれいな杉苔でした

それを

一度

枯らしてしまい💧

|柱|ヽ(・_・`)反省…


お水をあげ続けたところ

新しい芽が出てきてくれました♡


他の苔の名前は

あってるのか

あってないのか分からず

説明出来ません

ごめんなさい💧


苔は

形も似ているので

区別するのが難しいですが

美しい緑の色を見ていると

癒されます♬.*゚


最近アップしていませんが

苔庭のインスタを

リンクしましたので

良かったら

遊びに来てください♡


では

今日は

ここまでにしますね♬.*゚


読んで頂き

ありがとうございます


また

お会いしましょうね♡