ヨガのこと

 

先月

サントーシマ 香さんの

『ムーンサイクルヨガ』の

オンライン講座を受講しました

 

『ムーンサイクルヨガ』は

月の満ち欠けのリズムをベースに

アーユルヴェーダの叡智などを

組み混んだ

女性の心身を癒すヨガです

 

また

人間が身体の中のいらないものを

排出する行為で

大切になってくる

自転車のサドルに触れる部分

骨盤底筋を

強化するような要素も

要のエクササイズとして

ヨガの動きの中に

組み込まれています

 

女性の身体は

月の満ち欠けのように

身体の中で

女性ホルモンが働き

リズムをとっています

 

ほとんどの女性が

人生の中で体験する

月経サイクルです

 

わたしは

20代の頃は30日周期くらい

30代の頃になると

月の28日周期の満ち欠けと

ほぼ同じリズムで

月経がありました

 

女性の身体は

とても神秘的で強く

そして

繊細に感じています

 

強いとは言っても

近年

本来以上の

お役目をこなし

理由はどうであれ

身体やこころに

過剰に負担をかけているようにも感じます

 

わたし自身も

体調不良から

病気が分かり

改めて

自分自身の身体とこころと

向き合い

生活習慣の乱れを改めたり

行き過ぎた行動を鎮めたり

こころと矛盾した行動は

なるべく減らし

自然に沿った生き方をしようと

感じました

 

今わたしは

学んだ

『ムーンサイクルヨガ』の

考え方を参考に

新しい自分と生き方の中に

月の満ち欠けのリズムを

取り入れ

身体を整えています

 

今日の月は

満月を通り越し

月が欠けていく流れに入っています

(月齢18.5)

 

月が欠けていくように

わたしも

身体の中の要らないものを排出する

デドックスタイムに入る期間です

身体ばかりでなく

こころや精神も同じように

デドックスしていきます

 

『ムーンサイクルヨガ』は

月の満ち欠けを基準に

個々の月経周期を併せ

ヨガの動きを取り入れています

 

わたしの場合は

閉経をしているので

そのまま

月の満ち欠けの周期に合わせて

ムーンサイクルヨガを

行っています

 

月のリズム

地球のリズム

宇宙のリズム

それらのリズムを意識しながら

身体とこころと精神を整え

本来の自分らしいリズムに

戻っていきたいと

思っています

 

自分の身体で

落とし込みしつつ

ヨガクラスにも

取り入れていきたいと

思っています

 

 

•*¨*•.¸¸♬︎

 

 

当時の資料

 アーユルヴェーダのこと

 

7月から

アーユルヴェーダ

セルフケア アドバイザー初級講座を

再受講することにしました

 

こころ入れ替えて

全て

やり直し

また新たに

スタートします♬.*゚

 

講師は浅貝 賢司先生です♡

 

2016年から始まった

金沢1期生の時にお世話になり

2017年に修了

先生とは6年ぶり…

本当にご無沙汰していたのですが

ちゃんと

覚えてくださっていたことに

こころが温かくなりました


じーー( ;꒳​; )ーーん

 

アーユルヴェーダを始めたきっかけは

シンプルに

「これを始めたら しあわせになれる」と

感じた直観でした✨

 

そんな直観を受けながらも

人生の道に迷い迷って

病気になってからの

再受講となりました💧

 

振り返りながら

きっと

わたしに必要な回り道だったのでしょうと

感じずにはいられません

(๑• - •`๑)ショボーン💧

 

良さというものは

対比があって

初めて

感じるものです

健康だった私は

自分に過信していました

|柱|ヽ(・_・`)反省…


改めて

アーユルヴェーダの優しさ

穏やかさを思い出しつつ

実感しています

 

ふと思い出したことがあります

それは

以前アーユルヴェーダを学ぶ中で

わたしのこころに響いた話がありました

それは

アーユルヴェーダの教えが

聖者たちが集まり

病気で苦しんでいる人々を

どうしたら

苦しみから救うことができるかと

慈しみのこころから話し合い

生まれたということです

 

アーユルヴェーダは

どんなこころから

生まれたのか

どんな心で

行っているのか

とても大切だと説いています

 

6年が経ち

そんな大切なことを

思い出せたことに

感謝します✨

 

7月からの

再受講

楽しみです♬.*゚ 

 

•*¨*•.¸¸♬︎

 

 

植物のこと

 

ジャーマンアイリスが

美しく咲いてくれました♬.*゚

 

 

紫色の

ジャーマンアイリスだけが

咲いてくれたので

何か

メッセージがあるのかもと

調べてみると...

 

まず

ジャーマンアイリスの花言葉は

「使者」「吉報」「恋のメッセージ」

 

紫色は

「知恵」でした✨

 

アイリスは

別名

レインボーフラワー

(虹の花)

と呼ばれているそうです

素敵ですね♡

 

ギリシャ神話の女神イリスに由来し

女神イリスは

天上界と地上界を

虹の橋で繋ぐ女神となり

神々からのメッセージを

人間へ伝えていたそうです✨

 

なんて素敵な花なんでしょうか

そんな花が

こんなにも美しく

ゴージャスに咲いてくれて

本当に嬉しいです✨

 

咲かなかった黄色の花言葉を調べてみると

「復讐」「賢さ」と

両極端な花言葉でした💧

 

花に罪はありませんが

咲かなくて良かったと

感じました

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ♡

 

 

 

庭に地植えした

綿の種たち

37粒植えて

今日

29個の芽を確認しました♡

 

種まきの翌日からは

雨☔

晴れ☀

大雨☔️☔️☔

快晴☀☀☀

天気が応援してくれて

可愛い双葉を見せてくれています♡

 

2つほど

葉っぱが虫に食べられたのか

枯れた部分もありましたが

自然の力を信じて

見守りたいと思います♡

 

(   ・ᴗ・ )⚐⚑⚐

ガンバレーーー♡

 

あと

8粒

ちゃんと

芽を出しますように♬.*゚

 

•*¨*•.¸¸♬︎

 

 

わたしのこと

 

先月の終わり頃から

生活習慣を見直し

生活リズムを整えることで

少しずつですが

体調が良くなってきました♡

 

夜10時半過ぎに

パートの仕事から帰って

軽い食事と入浴をし

なるべく12時前後には

布団の中へ入るようにしました


おやすみぃ( ᵕᴗᵕ )✩⡱

 

そのことで

無理もなく

朝目覚め

起きられるようになりました♬.*゚

 

朝起きられることで

時間が出来

ゆっくりと朝食も

食べられるようになり♬.*゚

 

庭の手入れや

掃除も

ゆっくりと

出来るようになりました♬.*゚

 

時間に追われないと

こころに余裕が生まれ

穏やかに過ごせます♬.*゚

 

今まで

分かっていても

どうしても

止められなかった

日々の悪習慣から

漸く

抜け出すことができました♬.*゚

 

病気が治ったわけではありませんが

生活を少しでも整えるだけで

こんなにも

身体やこころ

精神的に違うんだと

生き方の選択の大切さを

実感しています

 

 

•*¨*•.¸¸♬︎

 

 

では

今日は

ここまでにしますね

 

読んで頂き

ありがとうございます

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

またね ♬.*゚

 

🌳 🌲 🌳 🌲 🕊‎🌳 🌲

 🌳 🌲 🏡🌳 🌲 🌳 

🌲 🦊🌳 🌲 🌳🌲🌳