ジャーマンアイリス



おはようございます。

 

『amiamiの樹』の管理人あみちゃんです。

 

お越し下さり、ありがとうございます。

 

暫く、体調がすこぶる悪く…

ブログから離れていました

 

記事も書こうとするのですが、まとまらず…

下書きに保存が増えてくばかり…

 

フォローさせて頂いている方々のブログに立ち寄れず、ごめんなさい

 

あまりにひどくて、先々週の土曜日に血液検査に行き、翌週の火曜日に検査結果を聴いてきました

 

その結果はというと

肝臓が原因でした

 

ずっと、動悸だと思っていたのですが、

違う臓器が悲鳴をあげていたようです

 

疲れもひどく

眼力もなくなり

頭の回転も悪く

胃の調子も悪く

食べてはいるのですが

体重が激減

 

エコー検査にもはっきりと影が写っていました

 

わたしが疑っていた

父からの遺伝糖尿病

バセドウ病

更年期障害

自律神経失調症

などなどではなく

 

肝臓の病気だったのです

 

肝臓病とは

お酒、過労、ストレス、不規則な生活で起こる可能性が高いようです

 

確かに、心当たりがある事ばかりです💧

 

飲酒は20歳過ぎ頃から初めて

ずっと続いていました

色々な止めるタイミングはあったのですが

やはりお酒は大好きなので止められず…

ここ数か月前からは、なんとなく飲みたくなくなり、飲まないようにはなったのですが、

その代わりに甘いものばかりを異常に食べるようになっていました

夜のパートの仕事

それに伴う不規則な生活

家の管理のこと

などなど

過労とストレス...

思い当たる節ばかりです

 

自分のやりたいことをしようと

50歳の時に

この場所へ引っ越してきましたが

生活は全く違う形へと変わりました

 

規則正しいリズムのオフィスワークから一変したのですから

身体やこころ、精神面にストレスがかかって当然ですよね

 

以前の職場で傷ついたこころを癒すために

ここへ引っ越したのですが

今度はこころばかりではなく

身体まで壊してしまいました

 

自分は健康だから

身体は丈夫だから大丈夫

そんな過信が病気へと導きました

 

ショックでしたが

逆に、見つかってよかったとほっとした気持ちもありました

というのも、

ずっと飲酒することに罪悪感があり

止めたい止めたいと感じていたからです

色んな止めるタイミングがあったのですが

どうしても止める事ができませんでした

甘いものもそうです

砂糖依存症のようになってしまい

どんどんどんどん食べる量が増え

止めたい止めたいとこころが叫んでいましたが

やめられませんでした

 

病気という形になりましたが、

これで漸く、しっかりと両者と向かい合うことができます


もしかしたら

こうなる(病気)ことを望んでいたのかもしれません

止めたくても止められない生活習慣からのスパイラルから出るために

 

そして

今日を境に新しい自分へと変わろうと思いました

 

まずは、生活習慣を整え

壊した身体を治していくことから始めます


病気が治るのか

完治するのか

これから専門医と話し

治療をしていきます


なんとなく、気持ち軽くなったような気がしています

重たいものを下ろしたような...そんな感覚です


身体があるお陰で

わたしはこの世に存在できます


そう思っても、

こころの底から理解しないと

中々身体を大切に出来ません

 

健康は全ての源です

健康であること、そのものが、豊かで有難いことだと、しみじみ感じます

病気は、

身体を通して、わたしに気づきをくれたのだと思います


先ずは、自分の身体を大切にします


𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸


今日、初めて専門医と話し

再度、更に詳しく検査するために、

血液検査、CTスキャン、心電図をとりました

専門医の方は、

シャキシャキしたおじいちゃんでした


「肝臓に胆石が出来る原因を見つけるのは難しい...」と仰っていました


「最近、生活が変わりましたか?」

「サプリは何を飲んでいますか?飲んでいたものを次の時に持ってきてください」

など

多角度から、診ているようでした


その結果は、来週の月曜日になります


𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸‪𓂃 𓈒𓏸


ブログにいきなり肝臓病のことを記事にするか

少し悩みましたが

これも、わたしの一部なので

受け入れて記事にしました


ブログ説明に記載している

「ゆっくり のんびり マイペース

自分に優しい時間を過ごしましょう」は

自分に向けたメッセージでもあります


田舎でのんびり過ごしている

明るく元気なあみちゃんもわたしだし

(最近は、体調不良とよく言ってましたが💧)

肝臓に胆石が出来るような生活をしてしまったあみちゃんもわたしです笑


とにかく

今、自分にできることは

身体を大切に治していくこと✨


元気なピカピカの肝臓に復活します🌈♡


全部受け入れて

新しい自分、

新しい生き方していきます🌈♡



では、今日はここまで

読んで頂き

ありがとうございました

( ,, ᴗ ᴗ ,, )


またねーーー🌈♡


🌳 🌲 🌳 🌲 🌳 🌲 🏡🌳 🌲 🌳 🌲 🌳 🌲 🌳 🌲 🌳🌲🌳