家庭円満の内観コーチ

3歳女の子ツインズのママ

amiですニコニコ

 

 

 

お友達の一言が引っかかって

心がモヤモヤ、ザワザワ

 

気にしないようにしよう

 

…としても気を抜くと

 

その言葉、やり取りのことが

頭の中で繰り返されている。。。ショボーン

 

 

そんなことってありませんか?

 

 

相手がお友達じゃなくても

誰であっても

簡単に起こり得ることだと思います

 

 

一日経ってもそれがクリアにならなくて

ノートを開いて内観をしました

 

 

そして辿り着いた…

過去のお母さんとのやりとり

 

 

お母さんが言った一言が

鮮明に思い起こされます

 

 

お母さんは

 

「Aの考えと、Bの考え

どっちがいいと思う?」

 

って私に聞いたんです

 

 

私はよくわからなかったけど

一生懸命考えて

 

「Aがいいと思う」と答えました

 

そしたらお母さん

 

「違うよね、Bだよね」

 

って言ったんです

 

 

 

一生懸命考えて答えたのに

私はそれがいいと思ったのに

 

完全否定された。。。

 

悲しかったんですよね、小学生だった私。泣

 

 

それも、今考えれば

 

1+1=2

 

みたいな、正解のある問題ではなく

 

 

Aがいいと思う人もいれば

Bがいいと思う人もいる

 

という

 

考え方によって

どちらも正解、というお話…キョロキョロ

 

イラついてたお母さんの姿とともに

蘇りました

 

 

私は否定されたことが悲しかった

 

一旦、受け止めて欲しかった

 

「そっか〜amiちゃんはそう思うんだ〜

ママはこう思うな〜」って

 

言ってほしかった

 

 

そうやって言ってくれたこと、言ってくれることも

もちろんあるんです

 

否定ばかりする母親では決してないんです

 

 

でも、その出来事が

忘れられずに

心に留まっている…

 

 

心って何度も思うけど

ごまかしが効かないなぁ

 

ごまかせたとしても

表面的で

 

本当はごまかしきれてないのを

他の誰でもない、私だけは

ちゃんとわかってる

 

だから

こうして他の出来事を通して

教えようとしてくれる

 

 

 

母親になった今思うのは

 

子どもにとっての

「忘れられない言葉」

「忘れられない態度」を

どれだけ与えずに育てていけるか。。。ということ

 

それが心配になったりもするけど

 

大切な子どもの心に傷を作ってしまわないように

私ができることは

 

日々、自分を大切にしながら

自分を整えておくことだなって思いますラブラブ

 

 

子どもにとっての

一番の安全基地でありたい

ママは家庭の太陽だから。。。

 

 

 

あなたにとっての

 

日常の中のモヤモヤ、イライラの種になっている

過去の出来事はなんでしょう?

 

 

忘れているようで

忘れられない過去に光を当てることで

 

もっと軽やかに

もっと優しく

生きていくことができるようになります

 

 

 

軽やかな、優しい世界へ

一歩を踏み出しませんか?

 

 

7月の内観セッション

8日(月)10時〜

受付開始します飛び出すハート