家庭円満の内観コーチ
3歳女の子ツインズのママ
amiですニコニコ
 
 
どこまで要求に応えればいいんだろう?
 
と悩んでいた時期がありました
 
 
子どもが成長した証とも言える
要求のレベルアップ。。。
 
今となっては
全部に応えていたら
24時間では全然足りないので
 
それなりに対処できるようになってきました爆  笑
 
ただ
いつか願いが叶うと思ってか
ものすごく駄々をこねることもしばしば。。。
 
そんな子を相手にしていると
心中穏やかじゃなくなることも
珍しくないでしょう…
 
 

image



だいたいうちの子達が

めんどくさいことになる場面😂はこんな感じ

 

↓↓↓↓



image


登園渋りは「到着するまで」さえ乗り越えれば

先生が引き剥がしてくれるから

まだ良いとしても


帰宅渋りは

誰もなんともしてくれないチーン

 

お風呂渋りも

「ま、いっか〜」なんて言えない時期に
なってくると(汗やばいから)

どうやってお風呂場に行く気にさせるか

とにかく頭を抱えます


あそこ行きたい

あれ食べたい

これしたい

など

 


1日の様々な場面で
ギャングたち…あっ間違えた、

”子どもたち”も

要求をなんとか通そうと

必死。。。

 

 

順番に〜の時もあれば

二人同時の時もありますが

 

めちゃくちゃに泣いて

手の付けようがない状態になることもチーンチーンチーン

よくあります

 

 

そうすると

私の感情は

こうなります

 

↓↓↓↓


image

 

そう。



イっラぁ〜〜〜〜

 

から

 

ぅわぁ〜〜〜〜

 

ってなりますとも

 

そんな時は

これをして大惨事を避けています

 

まずは

 

↓↓↓↓

image



次に

 

↓↓↓↓




image
 

 

そう、たったこれだけ

 

時間も掛からなければ

ノートを開く必要もありません

 

 

これだけのステップで

こうなります

 

↓↓↓↓

 

 

image

 

そのあとは

 

子どもが自分で落ち着くのを待つことあり

 

抱っこしてよしよし、ってすることもあり

 

2ステップを経ても

優しい気持ちになれないことだって

正直あります!

 

でも

声を荒げる、という

最悪の事態を回避しているだけで

 

過去の自分と比較すると

ハナマルっ!💮

 

 

あと

フランスだかイギリスだか忘れたけど

 

手が付けられないほど泣いた時は

自分の部屋に連れて行って

「落ち着いたら出ておいで」

って声をかけて一人にする

 

って何かで読んだんです

 

泣き止んで部屋から出てきた子に

 

「落ち着いた?

自分で気持ちを切り替えられたね」

って言葉をかけるそうです

 

私は、部屋に連れて行きはしないけど

 

泣き終わった子どもには

ぎゅーしたり

なでなでしたりしながら

そう声を掛けています

 

 

話が逸れましたがビックリマーク

 

そう、結論をまとめると

 

↓↓↓↓

 

 

image


簡単2ステップ

 

ぜひ一度試してみてくださいニコニコ

 

 

 

あのですね、

 

うちの夫って

全然イラつかないんです

 

 

目の前で起こっている出来事は一つ

 

 

それに対して

 

イラつく私と

全然ヘーキな夫

 

 

 

今は

 

「イラつく私」から

「ヘーキな私」にずいぶん寄っていくことができてることを

実感しています

 

これは、一つずつの出来事に

しっかり向き合って内観をしてきたからひらめき電球

 

 

イラつく私が激減すると

ものすご〜く、ラクになりました飛び出すハート

 

今は日々

3歳の子育ての楽しさを

たくさん感じられていますラブラブ

 

子育てを

自然体な自分で楽しめるかどうかは

自分のこころ・次第

 

 

「こうしなきゃ」って頭で考えて寄せていくんじゃなくて

 

少しずつ紐解いていく

内観は

ゆっくりじわじわと

心に癒しを与えてくれますドキドキ


気づかないまま抱え込んでいる重荷を手放せば

 

あなたも絶対

ニコニコママになれます!!

 

愛する子どものために踏み出す

あなたの一歩を

待っています飛び出すハート

 

↓↓↓
 

 

 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家庭円満の内観コーチ
3歳女の子ツインズのママ
あみです

イライラ、モヤモヤを解消して
ニコニコママに導く
内観セッション
毒出しセッション
毎月開催✨️