家庭円満の内観コーチ

3歳女の子ツインズのママ

amiですニコニコ

 

思ったことを思ったその場で

思ったまんまに言ってしまって

激突メラメラメラメラメラメラ

 

そんなことは

ありませんか?

 

私はあります、

今では減ってきたけど

前は多発してましたキョロキョロ

 

相手はだいたい

夫、母、伯母。。。

身近な人ですあせる

 

 

思ったことを

相手を不快にさせることなく

上手に伝えられる人って

素敵

 

って思うけど

 

 

私はまだまだ

まだまだまだまだ

修行が必要です

 

 

 

特に母とは

この歳になってお恥ずかしい話

定期的にぶつかるんですが

 

 

その母と今回は

うまく会話ができました

 

拍子抜けだったけど

気分が良かったです

 

 

 

事の発端は

実家に泊まった夜

寝る時のこと

 

 

自宅では寝る時

私と双子は

たくさんおしゃべりをしたり

お歌を歌ったり

絵本を読んだり

踊ったり

 

と、寝入るまで1時間〜2時間かかるのが通常

 

 

実家でも当然眠りにつくまで

長い時間がかかるのですが

 

リビングにお布団を敷いているため

寝るまで真っ暗

ばぁちゃんは家事が進められないわけです

 

 

その日のばぁちゃんは待てなかった…

 

 

出張から帰って

翌日も仕事へ行って帰ってきて

疲労困憊だったのが原因かと思うのですが

 

 

おしゃべりが止まらない私たちに

ばぁちゃんが寝るように声を掛けていて

でも、寝ようねって言ったって寝るわけもなく

全然寝ないからついに出ました

 

「寝ないならもうばぁちゃんちに泊まりに来たらダメ」

 

「なにぃ〜〜〜?

うちはやってません、そんな言い方!」(心の声)

 

普段は

娘にも孫にもとっても愛情深く

茶目っ気たっぷりの少女のようなばぁちゃんです



続いて

翌朝起きてからのこと

 


ご飯を食べ終えた2子ちゃんが

「お着替えしない、こども園行きたくない」

と言い始めました

 

理由を聞くと「まだ寝たい」

 

よし、じゃあ寝よう寝よう、と再びお布団に一緒に転がって

「”いないいないばぁ”が終わったらお着替えしようか?」とか言ったんだけど

いやだって。

 


あれやこれや話してみるけど

なかなか行きたがらなかったところ

 

するとまたまた出ました

 

「こども園行けないならもうばぁちゃんち泊まりに来たらダメ」

 

 

 

昨夜は飲み込んだけど

やっぱり解せない!!!

 

その言い方はないわ!と

頭にきて

 

その場で

「その“脅し”やめてよムキー


言ってしまいそうになったけど

 

 

堪えまして

(そこで言わなかった私をまず褒めたい 笑)

 

 

今は子どもたちを送っていくというミッションがある!と

そちらに集中しました

(でも心の中では、どう言おう、どう言おうと

何度も考えてぐるぐるしてます)

 

 

ばぁちゃんの協力も得てミッションクリア

 

 

実家のマンションのお隣にあるこども園です

帰り道、歩きながらなんて言おうかまた考えていましてね

 

でもなんか、攻撃的な言い回しになっちゃうなぁ〜って

いい感じの伝え方が思い付きませんでした

 

 

家に入る前に

「子どもたちの様子を見よ〜」と思って

マンションの階段の踊り場から

園庭で遊ぶ子ども達をしばらく眺めていました

 

 

一旦、

「どうしても受け入れ難いばぁちゃんの言い方」から

思考が離れたんですね

 

 

10分ほど双子のストーカーをしていたら

ふと

良さそうな言い方が思い付きまして

 

 

ストーカー行為も満足したところで

家の中に入っていきました

 

 

そしてばぁちゃんに伝えたんです

 

 

・〇〇したら、しなかったら、ばぁちゃんちにきたらダメって言うのは子ども達がかわいそう

・脅しになるし、言うこと聞くしかない、今は聞いても大きくなれば使えなくなる手だしね

・そもそも”子どもは親の言うことを聞かなきゃいけない”わけじゃない

・私は、〇〇する理由、しない理由を聞いてあげたい

・「〇〇なら△△はダメ」より、「〇〇できるなら△△しよう」とかプラスの言い回しをしてほしい

 

 

 

するとばぁちゃん

あっさりすんなり「そっか、うん、わかった」って言ってくれたんです

ばぁちゃんも、「最初に”お約束ね”って話とけば良かったなって思った」とか話してくれて。

 

 

嬉しかった、より先に

 

ずっこけ〜〜〜でしたが 笑

 

〜余談〜

我が家での流行語

「ズコーーー!」

「ずっこけーーーーー!」

「おったまげーーー!」

「ちょんまげーーー」

 

嬉しかったです飛び出すハート

 

 

この会話って

私たち親子の間では奇跡的…✨️

 


私は言い方がストレートすぎてきつい

母も感情的になりやすく、イラッとした時はちゃんとイラッとしてくる。。。 笑

それで雰囲気が悪くなることが多い、という

オトナ気ない 大人達です

 

そのきっかけは私の言い方なんですよねあせる

 

今日は

いつものリアルタイム直球爆弾じゃなかったのが良かった

 

その場では飲み込んで

感情をリセットできたことで

 

良い解決策が浮上したんです

 

 

一旦別のことに意識を向けてみる

って

意外と良い解決方法が浮かんでくるかも🤗

 

 

私のように

思ったその場で感情のままに言ってしまって

喧嘩勃発しやすい方パンチ!

 

イラッときたときに余裕があったら

やってみてくださいビックリマーク

 

いつもと違う結果にきっと、

ズッコケととも

喜びがやってきますウインク