こんにちはニコニコ

2歳10ヶ月女の子twinsのママ

amikokkoですルンルン

 

 

自慢じゃないですが

いや、ちょっと自慢かもしれませんが笑い泣き

でもたいして自慢になるようなことでもないのですが

トイレへの興味を持つのが

どうやら早かったっぽい2人です

 

支援拠点へ行って

トイレに入ったりしていると

うちの子より半年とか半年以上とか

早い生まれの子のママから

もう!?と驚かれたりして

 

私さえその気になれば

オムツはとっくに取れていたであろうと

思います

 

しかしながらどうしてもめんどくさくて…

 

それに随分前、公園で遊んでいた時のこと

4歳くらいの女の子を抱えて

大急ぎでトイレに駆け込むお父さんの姿を見たのです

 

その時

いや、むりよ?と思いました

 

私が一人のときに、どちらかがおしっこをしたがった場合

もう一人は一緒に行くにしても走るのが遅い

(しかもそのタイミングで走ってくれる保証はない)

置いていくわけにもいかない

そうこうしているうちに

漏らすかもしれない…と想像し

確実にイライラするからやめよう

と思ったのです

 

まだオマルも用意していない頃

最初にトイレに連れて行ったのは

確かじーちゃんでした

それから

じーもばーも更にはパパも

時々トイレに連れて行く…

めんどくさいことになるからやめてよ~…と思いながら

我関せずを貫いていましたが

おしっこが出ているのかは

気になっていて…

出そう?どぉ?出た?と聞いたりしていて

 

子どもたちの”初めて”はなんでも自分が見ていたいと

生まれたときから思っていることでしたので

初めてトイレでおしっこができたとき

それはそれは感動したものです

 

やがてオマルを買い

私も家で時々連れて行くことにしていたのですが

持ち上げて座らせる、拭く、下ろす、を

2回繰り返すわけで

なんせめんどくさい!笑い泣きそして腰が痛いえーん

 

だからいやなのよぉ~~~と思っていたところ

いいものを見つけました

2ヶ月前に買いましたが

 

これ、めちゃ便利ですキラキラ

 

普段は、トイレの横っちょに折りたたんで置いておき

たいして邪魔にはなりません

 

スリッパも揃ってない

散らかったトイレを晒します🤣

 

「おしっこ~」と言ってトイレに行き

自分で便座にセットしてくれます

 

椅子をセットした後は

階段の部分を手前(自分側)に引いて

安定させる必要があるため

最終的には大人がした方が安心ですが

 

それが自分で出来るようになるのも

時間の問題だと思います

もうすぐできそう。

(奇跡的に自分で全部きちんとできていたことが何回かありました)

 

 

足がプラプラしないので

うんちもしやすいんじゃないかな~と思います

 

お片付けも自分でできます

が、おしっこがついてしまっていることもあるので

確認しています

 

これを買ったときは子どもたちも喜んで

何度も順番に座っていました

 

階段を登って、180度回転して座るのは

最初に数回お手伝いしましたが

すぐに自分たちで出来るようになりました

 

本格的にトイレトレーニングが始まっている今

トイレがさほど面倒じゃなくなったので

もっと早く出会っていれば、と思いました

 

最近は1子ちゃんが

座った後

「恥ずかしいから見ないで~」と言ってお股を閉じ、

内股になるのが可愛い♡

こども園で

見せないようにしましょうって

教えてくれてるのかな?

 

見たいから、こそっと覗いたりすると

「ドア閉めて~」と言います笑い泣き

 

うんちのときは

「あっちいってて」と…

そして出たらおッッッきな声で

「でーたーよー!!」と叫びます

 

かわいいな、子育てって楽しいなって思える

日常のワンシーンです

 

こども園では

二人ともパンツで過ごしています

家でも、お風呂に入るまではそのままパンツです

 

ある時、帰ってきて少しした時に

「今パンツ?オムツ?」と聞かれて

「パンツだよ〜」と答えたと同時に

「おしっこ出た」

と、足元が水溜り(おしっこ溜まり。笑)になってたことがありまして😆

(オムツの性能の良さを感じました)

 

トイトレにまつわる

あんなことやこんなこと

一つ一つが懐かしい思い出になるんですね