こんにちはニコニコ

 

 

10月2日土曜日

 

 

今日、

ふと気付いた、

感情の波乗りサーファー🏄‍♀️

について

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

私はサーフィンは全くしませんが、

感情の波乗りのプロになりたいと

考えています。

 

サーフィンって、

いかにして、

やってくるその波と

自分の呼吸とを合わせるか

が、重要なんじゃないのかな、

と思います。

 

波は、自然現象だから、

誰にもコントロールができない。

 

そこが面白いところ。

 

コントロールできない自然を相手に向かっていき、

自分の呼吸を合わせ

ひとつになる様な感覚。

 

その瞬間、

波と一体となる様な、

自分も自然の一部となった様な、

とてつもない

気持ち良さがあるのだと思う。

 

 

やったことないからね、

想像ですけど。

 

 

 

で、

 

さっきの写真を見てもわかる様に、

 

波に乗る時、

 

全身の筋肉を

フルに活用してますよね!

 

 

 

(再び)

 

 

コントロールできる自分の肉体を操り、

コントロールできない自然に向かっていく。

 

一見、

自分を深い海の中へ飲み込み

命を奪う

とても怖く危険なものにも

感じるんだけど、

 

鍛えられた肉体と、

自然を見つめ、感じる感覚があれば、

そこに向かい、

恐怖に思えたその自然と、

ひとつになることができる。

 

 

これって

つまり、

人間の中に起こる、

感情もそうなんじゃないのかな、

と思ったんです。

 

 

沸き上がる感情って、

コントロールができない自然現象

に近い。

 

仕事があるのに寝坊したら

もう自動的に焦るし、

お金がなくなると

それもまた焦る。

 

好きな人に冷たくされたら

自動的に悲しいし、

好きな人に大切にされたら、

自動的に嬉しくなる。

 

こんな風に

言葉にできる様な感情だけじゃなく、

私たちには、

言葉にできない様な

様々な感情が

自然現象的に、常に、沸き起こっている。

 

 

 

だから、

 

この感情という波を乗りこなす

サーファーになる必要があるんですよね。

 

 

 

筋肉となるのは、

思考の訓練。

 

沸き上がったその波に

飲み込まれない

思考の癖をつけること。

 

そして、

その感情の波と呼吸を合わせて、

一体となること。

 

 

その波から

逃げようとしたり、

なかったことにしようとするんじゃなくて、

見つめて、眺めて、

その波の上を

滑る様なイメージで

乗りこなすこと。

 

波はコントロールできないけど、

その波を

乗りこなすことは

できるんじゃないのかな。

 

と思いました。

 

 

どんな感情も、

自分から湧き上がった

大切なものだから、

毛嫌いしないで、

見つめて、眺めて

一体となれたら、

安心して、

その後には、

穏やかな波になるんじゃないのかな、

思いました。

 

 

 

私は

すぐに、波に飲み込まれて

一人でバタバタと暴れて

怖い怖いと叫んで

泣く傾向があります。

 

 

なので、

また感情の波に

襲われそうになったら、

この写真を思い出して、

呼吸を合わせて

感情を眺めて

感情と一体となり

安心できる様になりたいと

思います。

 

「何も起きてないよ

大丈夫だよ

私の中で安心してね」

 

波は、そう言ってくれる様な気がします。

 

 

 

 

 

 

(3回目。)

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

皆様にとって、

良い1日になります様に。

 

 

 

 

 

 

亜実