新年の湯初めは2日から!? | 黄昏のカフェ

黄昏のカフェ

2020年
7月29日
徳間ジャパンコミュニケーションズより発売予定
黄昏のカフェ

15日まではお正月と言いますが…

昨年は私のブログに来てくださり👣
そして、見てくださり❣️❣️有難うございました🙏

そして 新年明けましておめでとう🎍ございます🙏今年も三ツ屋亜美!宜しくお願い致します🤲




さて、いつからか…ブログでは私の大好きな銭湯の事のみを‼️

を書くと📝決めて…

気まぐれな感じでアップしております🙇‍♀️

今年も年末最後に銭湯に入り♨️
1日はスーパー銭湯へ〜
2日は朝風呂へ旗の台の記念湯さんへ行きました♨️♨️♨️♨️


昔から新年湯初めは2日の朝風呂からと言われており…なんでだろう〜って調べてみました‼️

何故!!?って
下記に👇👇👇

との事。

確か 年末まで女性は仕事をして
元旦はおかってに立たず お雑煮などは
男性が作ると聞いた事もあります…

色んな説や家族事に違うのかもしれないですが
(๑◕ˇڡˇ◕๑)


ただ、昔は女性が井戸から水を汲み 薪から火おこしまで…だから正月は女性は休んでいい
心遣いから 正月はお風呂に入らない=仕事を休ませてあげる❣️❣️❣️

そんな説も〜

あとは 福を水に流さない〜など⭐️様々にありますが꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

今年も‼️毎日 たくさんの銭湯に♨️入って
銭湯の後は大好きなフルーツ牛乳を🥛

こんな三ツ屋亜美を宜しくお願い致します🥺🤲