すっかり書くのを忘れていました。扁桃腺摘出手術当日

 

 

前日は9時まで飲食は可能。それ以降は飲み物は水とお茶のみ。

翌日の朝は9時まで飲むのは可能だけどもそれ以降はNG。

OS-1が朝ごはんでした。

 

 

大体手術の時間はいつも遅れるから…と言われたのですが

時間よりも早く呼ばれました。

 

この日のために夫が病院まで来てくれました。

 

 

手術室までは歩いて行くらしく、一番奥の部屋まで歩きました。

他の手術室がちょっと見えて、ドラマみたいでドキドキしました。

 

手術台に横になると点滴を打たれて、最初は話していて

私も

「まだ意識ありますよー」なんて言っていたのですがそこからは記憶にないです

 

起きたらお医者さんの話声が聞こえてきました。

 

どうやら、扁桃腺がかなり奥まったところまであった上に、

顎が小さく口がそんなに開かない、さらに舌が大きくて手術は難航したそうです

(ごめんね。先生たち…)

 

普通の手術は30分くらいだけど2時間くらいかかったとのこと…。

 

意識が戻ってきたら喉が強烈に痛い…。というか熱い。

そしてずっと口を開けていたからなのか、顎がだるい…。

 

面会可能時間で夫も病室に居れるようだったのですが、しんどすぎて何のお構いもできないので

帰ってもらいました赤ちゃん泣き

 

 

3時間は安静にしないといけないようなのですが、猛烈にトイレに行きたい…。

立ち上がってはだめということで、ベッドの上で洗面器みたいなので用を足してくださいと言われたのですが、

変な羞恥心が働いてまったく尿が出ず…。

 

結局3時間トイレは耐えました。

 

 

ブログを見ると術後は意外と平気という記事が多かったですが、

私はちょっと辛かったです。

 

普段から顎関節症の人とかは前もって病院に言っておいた方が良いかもです。