子どもができなかったら

どうするの?








こんなことを義妹から

言われたら

なんて答えるのが正解なの?








だから今

頑張ってるじゃん!!!

って思ったと同時に

他のことも考えてしまった









妹の友だちも不妊治療している

夫の姉

つまり妹の姉も

体外受精経験者です









そして

夫には不妊の原因があります









不妊治療の辛さは

わかってるはずの人だと思ってた……

できにくいから

不妊治療を頑張ってるんですけどね









自分の夫に

不妊の原因があったら

そんなこと言えるの??









言えるはずないよね









やっぱり不妊を経験しないと

気持ちなんてわからないのかな









ちなみに

義姉にこのことを話したら

無神経すぎる、有り得ない

と言っていました








不妊治療している人って

体外受精や人工授精をすることを

両家の親や兄弟に

全て話して治療をしているのかな…

タイミングだけで妊活しているなら

いちいち言うことでもないとは思うけどね









夫側は知ってますが

私の方は誰も知りません

私の両親は

やっぱり親として高齢出産が

リスクがありすぎて心配すると思うので

話せていません








友だちにも言ってないな

誰にも言ってない

不妊治療って隠すことでも

ないとは思うけど

何となく言いづらい

悪いことは何もしていないのにね









私の場合

夫にも不妊の原因があるから

言えないっていうのが

いちばん強いんだけどね