お昼からの病院でした

総合病院だから

周りにはお年寄りから

小さい子どもまで様々

MRIを受けるだけでも

こんなにいるんだなと

周りを見ていました










私の順番になり

検査着に着替えるように

指示がありました









今までも脳のMRIは受けたことはある

でも

造影剤を入れての検査は初めてでした









腕の血管から

看護師が造影剤を入れるところから

始まりました









また注射か…と思いながら

寝転がると

看護師さんが悩んでる様子でした








はい、これいつもの事…









血管が細いらしく

相変わらず見つからず

言われました









いつもどっちの腕でとってますか?








と…

はい、これもお決まりなんですよね

いつもどちらも血管がわかりにくく

人によって違うんです

と言うと

1人では対処できないご様子でした







看護師が2人に増え

両方の腕を締められ

腕を叩かれていました

それでも見つからず

年配の看護師さんまで登場し

3人がかりでやっと

注射を打つことが出来ました







造影剤を入れると

人によってはオシッコが漏れそうな

感覚になります

体も熱くなるかもしれません

と説明がありました







この、人によっては…

と言われた時は

高い確率で私はなるので

構えていました

案の定言われた通りになりました…









それからやっとMRI検査

ただひたすら動かないように

ボーッとしているだけ

何の緊張もありませんでした









それからです

緊張が始まったのです









MRIを終えた私は

産婦人科へ移動して

説明を聞くように言われました










産婦人科の待合所には

妊婦さん…

そりゃあね

産婦人科だもんね

妊婦さんがいるよ…

今にも産まれそうなお腹に目がいき

ますます緊張は高まりました








続きます